【戸隠山】私には無理でした

2021.06.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

09:13

距離

11.1km

のぼり

964m

くだり

968m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
2 時間 58
距離
11.1 km
のぼり / くだり
964 / 968 m

活動詳細

すべて見る

蟻の塔渡りで有名な戸隠山。高所恐怖症の私がどこまで行かれるか。 核心部の塔渡りまでも、急登・鎖場の連続ですのでペース配分を考慮し、余裕を持って登ることをお勧めします。沢まで水場はありません。 核心部ですが『蟻の塔渡り』と『剣の刃渡り』の2部構成となっておりますw 前半の蟻の塔渡りは鎖のついたエスケープルートが下方にありますが、そこに辿り着くにも容易ではありません。 後半の剣の刃渡りはエスケープルートありません。 この日は恵まれた晴天で風もなく、難所にチャレンジするには最高のコンディションだったと思いますが、私には無理でした。足を踏み入れた瞬間、迷いなく撤退できる光景でした。 両側がスパッと切れ落ちた断崖絶壁。数百メートル下まで視界良好。おまけに歩くスペースは幅50cmもないよね!と思えるくらいの狭い岩幅。 滑落ではなく墜落…まさにその通りだと思います。 落ちたら絶対に助かりません。 いつも余裕なJ隊員も『これは怖い!』と言いながら進んでいくのを見ていたら、腰が引けてしまい..私は…勇気ある撤退だと自分に言い聞かせエスケープルートへ。 一緒に行った仲間の内、3人エスケープ、2人は塔渡りを無事クリアしていました。 途中、引き返してくる人もいました。賢明な判断だと思いました。躊躇するなら行かない方が良いところだと思います。 さて、核心部も無事通過して山頂へ。旭岳、雪倉岳、高妻山、槍ヶ岳、白馬….名峰達を眺めてホッと一息。 しかし安堵も束の間です。下山ルートも片側が切れ落ちている箇所を幾度と通過するので油断禁物です。 細かいアップダウンもあり、いよいよ足に疲れが出てくる頃、お次の難所は沢下りです。 鎖場もあり、こちらもかなり緊張感を強いられます。足を滑らせない様に気を遣いながらの下山となりました。 妙義山以来の緊張感ある登山になりましたが、山に登るクセに、高所恐怖症ってどうよ!と自分に問いたくなる山行でした。でも安全第一ですよね。 無事、下山できたことに感謝‼︎

高妻山・戸隠山 広い駐車場。トイレあります。そのうち、ここから高妻山にも行こうっと♬
広い駐車場。トイレあります。そのうち、ここから高妻山にも行こうっと♬
高妻山・戸隠山 本日のメンバー。宜しくお願いします。
本日のメンバー。宜しくお願いします。
高妻山・戸隠山 お花を愛でながら、木道を進んでいきます。
お花を愛でながら、木道を進んでいきます。
高妻山・戸隠山 M隊員に花の名前を教えてもらうが、一向に覚えられず。興味がないから?歳だから?
M隊員に花の名前を教えてもらうが、一向に覚えられず。興味がないから?歳だから?
高妻山・戸隠山 杉並木の長い参道を歩いて、戸隠神社奥社まで。
杉並木の長い参道を歩いて、戸隠神社奥社まで。
高妻山・戸隠山 趣ありますね
趣ありますね
高妻山・戸隠山 奥社からイキナリ急登です。目指すギザギザ尾根くっきり。
奥社からイキナリ急登です。目指すギザギザ尾根くっきり。
高妻山・戸隠山 最初の鎖場はさほど難しくはありません。
最初の鎖場はさほど難しくはありません。
高妻山・戸隠山 だんだん険しくなってきます。
だんだん険しくなってきます。
高妻山・戸隠山 ホールドはしっかりあるので岩登りに慣れている方なら問題なし。
ホールドはしっかりあるので岩登りに慣れている方なら問題なし。
高妻山・戸隠山 私は足が短いから、ちょっと大変だけどね(^^;
私は足が短いから、ちょっと大変だけどね(^^;
高妻山・戸隠山 所々、楽しいところもあったり
所々、楽しいところもあったり
高妻山・戸隠山 まだまだ余裕です。
まだまだ余裕です。
高妻山・戸隠山 核心部に向けて小休止。この日は暑くて水分補給をマメにしないと、足が攣りそうでした(*_*)
核心部に向けて小休止。この日は暑くて水分補給をマメにしないと、足が攣りそうでした(*_*)
高妻山・戸隠山 いやぁ、この岩もすごいなぁ!感動ポイント、ちょいちょいあります。
いやぁ、この岩もすごいなぁ!感動ポイント、ちょいちょいあります。
高妻山・戸隠山 景色も良くなってきた!
景色も良くなってきた!
高妻山・戸隠山 鎖場の連続!
鎖場の連続!
高妻山・戸隠山 核心部まで体力が徐々に奪われていく~(;´Д`)
核心部まで体力が徐々に奪われていく~(;´Д`)
高妻山・戸隠山 胸を突かれちゃう~
胸を突かれちゃう~
高妻山・戸隠山 うぐぐっ!
うぐぐっ!
高妻山・戸隠山 「よっこらしょ」
「よっこらしょ」
高妻山・戸隠山 でたぁぁっ(;'∀')
でたぁぁっ(;'∀')
高妻山・戸隠山 こりゃ、ヤバい!
こりゃ、ヤバい!
高妻山・戸隠山 T隊員、行った!姿が見えなくなって聞こえてきた言葉は「やべ!こりゃ怖いわ」
T隊員、行った!姿が見えなくなって聞こえてきた言葉は「やべ!こりゃ怖いわ」
高妻山・戸隠山 T隊員に続いたけど、足がすくんでしまい、Uターン( ノД`)シクシク…
迂回ルートへと降ります。こちらも危険度高し!
T隊員に続いたけど、足がすくんでしまい、Uターン( ノД`)シクシク… 迂回ルートへと降ります。こちらも危険度高し!
高妻山・戸隠山 お次はマスター隊員。すごっ!立とうとしているよ(;'∀')
お次はマスター隊員。すごっ!立とうとしているよ(;'∀')
高妻山・戸隠山 後半の刃渡り。M隊員、相当ビビってます。
後半の刃渡り。M隊員、相当ビビってます。
高妻山・戸隠山 後半はエスケープも鎖もありません。足を滑らせたり、手を離したらアウト(+_+)
後半はエスケープも鎖もありません。足を滑らせたり、手を離したらアウト(+_+)
高妻山・戸隠山 M隊員、クリア目前。がんばれー!
M隊員、クリア目前。がんばれー!
高妻山・戸隠山 核心部を抜けてホッ(´∀`*)
核心部を抜けてホッ(´∀`*)
高妻山・戸隠山 こちらも、そこそこの岩登りですが、核心部を通過したからなんて事ない。でも油断は禁物ですね。
こちらも、そこそこの岩登りですが、核心部を通過したからなんて事ない。でも油断は禁物ですね。
高妻山・戸隠山 西岳は危険‼️
西岳は危険‼️
高妻山・戸隠山 うーん🧐うーん🧐
うーん🧐うーん🧐
高妻山・戸隠山 振り返ると、塔渡りで立っている人がいるΣ(゚д゚lll)色んなポーズしているんですけど‼︎‼︎やめてくれぇ。
振り返ると、塔渡りで立っている人がいるΣ(゚д゚lll)色んなポーズしているんですけど‼︎‼︎やめてくれぇ。
高妻山・戸隠山 YouTuberなのかしら。見ている方が怖いʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
YouTuberなのかしら。見ている方が怖いʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
高妻山・戸隠山 戸隠山山頂、着いたッ!向かいに見えるのは高妻山。行きたいなぁ….
戸隠山山頂、着いたッ!向かいに見えるのは高妻山。行きたいなぁ….
高妻山・戸隠山 無事、みんなで標柱(σ≧︎▽︎≦︎)σ ゲッツ!
無事、みんなで標柱(σ≧︎▽︎≦︎)σ ゲッツ!
高妻山・戸隠山 下山道もなかなかスリリング。
下山道もなかなかスリリング。
高妻山・戸隠山 贅沢ですが、暑過ぎる…もうヘルメット外したい。
贅沢ですが、暑過ぎる…もうヘルメット外したい。
高妻山・戸隠山 うーん🧐うーん🧐M隊員に何度も教えてもらっているんだけど…
うーん🧐うーん🧐M隊員に何度も教えてもらっているんだけど…
高妻山・戸隠山 下山途中、木陰のスペースでランチタイム🎶今日も、りんちゃんと一緒♡
下山途中、木陰のスペースでランチタイム🎶今日も、りんちゃんと一緒♡
高妻山・戸隠山 緊張感から解放されてカンパーイ🍺
緊張感から解放されてカンパーイ🍺
高妻山・戸隠山 面白いテレビの内容でずっと笑っていました。合言葉は『騒ぐんじゃねぇ‼︎』分かりますか?
面白いテレビの内容でずっと笑っていました。合言葉は『騒ぐんじゃねぇ‼︎』分かりますか?
高妻山・戸隠山 さてさて、まだ油断してはいけませんよ。慎重に降りていきましょう。
さてさて、まだ油断してはいけませんよ。慎重に降りていきましょう。
高妻山・戸隠山 レースクィーン風に…(σ≧︎▽︎≦︎)σ ゲッツ!
レースクィーン風に…(σ≧︎▽︎≦︎)σ ゲッツ!
高妻山・戸隠山 いい景色だねぇ
いい景色だねぇ
高妻山・戸隠山 高妻山も、凄い存在感アピってくるよ(╹◡╹)
高妻山も、凄い存在感アピってくるよ(╹◡╹)
高妻山・戸隠山 体幹はある方なんだけどねぇ…『蟻の塔渡り』私には無理でした(>_<)
体幹はある方なんだけどねぇ…『蟻の塔渡り』私には無理でした(>_<)
高妻山・戸隠山 まだまだ、鎖場も出てきます
まだまだ、鎖場も出てきます
高妻山・戸隠山 避難小屋まで降りてきました。サクッと下山できると思っていましたが、意外と距離があるのね(^_^;)
避難小屋まで降りてきました。サクッと下山できると思っていましたが、意外と距離があるのね(^_^;)
高妻山・戸隠山 寝れる…
寝れる…
高妻山・戸隠山 今度は高妻山にくるからねー🎶
今度は高妻山にくるからねー🎶
高妻山・戸隠山 ゴロゴロ岩の下山道。
ゴロゴロ岩の下山道。
高妻山・戸隠山 ここで初の水場(゚д゚)メチャウマー
ここで初の水場(゚д゚)メチャウマー
高妻山・戸隠山 滝の脇を急下降
滝の脇を急下降
高妻山・戸隠山 滑らないように
滑らないように
高妻山・戸隠山 この横を降りました
この横を降りました
高妻山・戸隠山 お次は『沢の横ばい』←勝手に命名w
お次は『沢の横ばい』←勝手に命名w
高妻山・戸隠山 最後まで気が抜けないねぇ
最後まで気が抜けないねぇ
高妻山・戸隠山 帯岩でした
帯岩でした
高妻山・戸隠山 じゃんじゃん下山。石が滑るよぉ(ーー;)
じゃんじゃん下山。石が滑るよぉ(ーー;)
高妻山・戸隠山 ここ、結構怖かった…
ここ、結構怖かった…
高妻山・戸隠山 滑り台状態( ̄◇ ̄;)
滑り台状態( ̄◇ ̄;)
高妻山・戸隠山 沢を降り切って、後は樹林帯歩きに。
沢を降り切って、後は樹林帯歩きに。
高妻山・戸隠山 樹林帯を抜けると草原のようなところに出た‼︎
M隊員、踊り狂うヾ(*´∀︎`*)ノ゙キャッキャッ
樹林帯を抜けると草原のようなところに出た‼︎ M隊員、踊り狂うヾ(*´∀︎`*)ノ゙キャッキャッ
高妻山・戸隠山 マスターも、まだまだ元気‼︎踊りながら足裏に石灰をつけています。
マスターも、まだまだ元気‼︎踊りながら足裏に石灰をつけています。
高妻山・戸隠山 長閑だ…. (●︎ ̄  ̄●︎)
長閑だ…. (●︎ ̄  ̄●︎)
高妻山・戸隠山 やーっo( ・∀︎・*)ノ
やーっo( ・∀︎・*)ノ
高妻山・戸隠山 もう1回、塔渡り行かれそうなpower‼︎
もう1回、塔渡り行かれそうなpower‼︎
高妻山・戸隠山 みなさーん、お疲れ様でした。
みなさーん、お疲れ様でした。
高妻山・戸隠山 アイス、めちゃうま〜♡疲れた体にチャージ♡
アイス、めちゃうま〜♡疲れた体にチャージ♡
高妻山・戸隠山 あそこに登ったんだねー。
あそこに登ったんだねー。
高妻山・戸隠山 いい笑顔♡
いい笑顔♡
高妻山・戸隠山 鉄分を多く含む松代温泉で汗を流して帰宅♨️今日も一日をありがとう🎶
鉄分を多く含む松代温泉で汗を流して帰宅♨️今日も一日をありがとう🎶

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。