矢岳 民さんのやってきたことを体感したい 自分にできることを矢岳の登山道でやってみた

2021.06.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
1 時間 7
距離
556 m
のぼり / くだり
84 / 74 m
43

活動詳細

すべて見る

2021年5月11日(火)、民さんがご逝去なされました。心からお悔やみを申し上げます。民さんはずっと矢岳の整備をライフワークのようにされていて、そのため矢岳の登山道はとても整備の行き届いていて、ここまできれいな登山道は、他の山ではそう見かけることはありません。その矢岳に3回登山させてもらっていつか民さんの手伝いができたらうれしいな~と思っていたのですが、それもかなわなくなってしまいました。 民さんについて https://yamap.com/activities/11277556 でも、「ひとりでもなにかできるよね」ってことで、先日自宅の庭の草刈り用に家庭用レベルのバッテリー式の草刈り機を購入(楽天市場で)しました。自宅で使ったところ、けっこう使えるって印象でした。これは矢岳で使えないかと思い、今回民さんの弔いも合わせてベンチなどあるところの周辺の草刈り🌿を行ってみました。 なので、今回は矢岳頂上には行っておりません。行く準備はしたのですが、草刈り作業後は暑くてバテました。 今回ははじめてでしたので、バッテリー1個で、少し半端な終わりかたをしましたので、また矢岳にもう一度作業したいと思ってます。

矢岳・城山 車に乗ったばかりのところです。2日前に充電していたのですが、やはりここはMAX充電と思い、車の中で新たに充電しました。元々充電したあったので、写真ではわかりにくいですが、緑のランプがすぐに点灯しました。
車に乗ったばかりのところです。2日前に充電していたのですが、やはりここはMAX充電と思い、車の中で新たに充電しました。元々充電したあったので、写真ではわかりにくいですが、緑のランプがすぐに点灯しました。
矢岳・城山 上梶原森林公園の駐車場に着きました。今回は、ここのとなりの駐車場(10mぐらいしか離れてませんが)そちらに止めました。
上梶原森林公園の駐車場に着きました。今回は、ここのとなりの駐車場(10mぐらいしか離れてませんが)そちらに止めました。
矢岳・城山 登山口のベンチ。仕事の合間に駐車場で休んであった車が2台(写真には1台しか写ってませんが)あったので、ここの草刈りは後回しにしました。
登山口のベンチ。仕事の合間に駐車場で休んであった車が2台(写真には1台しか写ってませんが)あったので、ここの草刈りは後回しにしました。
矢岳・城山 登山道の階段を登っていきます。
登山道の階段を登っていきます。
矢岳・城山 テーブル付きのベンチのある所に着きました。ですが、次の写真のような植物がここの周辺のみ群生してました。なんかちょっとその辺の植物と違いそうで、種類が分からないので困惑。
テーブル付きのベンチのある所に着きました。ですが、次の写真のような植物がここの周辺のみ群生してました。なんかちょっとその辺の植物と違いそうで、種類が分からないので困惑。
矢岳・城山 その気になる植物のアップ。どなたか教えてください。貴重種なのかそのへんの刈ってもいい植物なのか・・・・
その気になる植物のアップ。どなたか教えてください。貴重種なのかそのへんの刈ってもいい植物なのか・・・・
矢岳・城山 そういうことで、テーブルとベンチの周辺で座ったりするところ限定で草刈りしました。使う草刈り機はこれです。

宣伝になってしまいますが、これです。
https://item.rakuten.co.jp/comconstore/4570000081188/?s-id=ph_pc_itemname
そういうことで、テーブルとベンチの周辺で座ったりするところ限定で草刈りしました。使う草刈り機はこれです。 宣伝になってしまいますが、これです。 https://item.rakuten.co.jp/comconstore/4570000081188/?s-id=ph_pc_itemname
矢岳・城山 チップソーです。直径160mm

農家さんが使うものは230mmとか255mmのひとまわり大きいもので、エンジン式の音がすげ~うるさい草刈り機です。住宅街での草刈り機は電動でないと騒音問題になりそうです。
チップソーです。直径160mm 農家さんが使うものは230mmとか255mmのひとまわり大きいもので、エンジン式の音がすげ~うるさい草刈り機です。住宅街での草刈り機は電動でないと騒音問題になりそうです。
矢岳・城山 刈ったあとです。座るところ周辺のみ刈り取りました。
ちなみに刈る前の写真を撮り忘れました。使用前使用後の比較ができない(笑)

5月に撮影したのがこれです。なんかそう変わらないような・・・
https://yamap.com/activities/11061546/article#image-144100866
刈ったあとです。座るところ周辺のみ刈り取りました。 ちなみに刈る前の写真を撮り忘れました。使用前使用後の比較ができない(笑) 5月に撮影したのがこれです。なんかそう変わらないような・・・ https://yamap.com/activities/11061546/article#image-144100866
矢岳・城山 すぐそばに第2駐車場(今回車を止めたところ)に行く標識がありましたので、今回はこちらに行ってみました。
すぐそばに第2駐車場(今回車を止めたところ)に行く標識がありましたので、今回はこちらに行ってみました。
矢岳・城山 途中に倒木発見!
草刈り機で切れるかいな??
途中に倒木発見! 草刈り機で切れるかいな??
矢岳・城山 なんとか切れました。最後はキックで折りました。
おがくずが舞い上がって服にいっぱいかかりました。
なんとか切れました。最後はキックで折りました。 おがくずが舞い上がって服にいっぱいかかりました。
矢岳・城山 アスファルト道にでました。
アスファルト道にでました。
矢岳・城山 駐車場にでました。
駐車場にでました。
矢岳・城山 先ほど登り始めの登山口に戻ってきたところ、車がいなくなってましたので、残ったバッテリーで草刈りしてみました。どのくらいバッテリーが持つか不安でしたが。
先ほど登り始めの登山口に戻ってきたところ、車がいなくなってましたので、残ったバッテリーで草刈りしてみました。どのくらいバッテリーが持つか不安でしたが。
矢岳・城山 刈る前のちょっと位置を変更しただけの写真。使用前ですね。
刈る前のちょっと位置を変更しただけの写真。使用前ですね。
矢岳・城山 チップソーでだあ~~~っと刈って、そのあとナイロンカッターで刈りこみましたが、ナイロンカッターの使用中にバッテリーが切れました。
チップソーでだあ~~~っと刈って、そのあとナイロンカッターで刈りこみましたが、ナイロンカッターの使用中にバッテリーが切れました。
矢岳・城山 でも、いい感じで切れたと思ってます。
でも、いい感じで切れたと思ってます。
矢岳・城山 どうでしょうか? バッテリーが切れたので多少詰めがあまいかもしれませんが、なにせ素人ですので。
どうでしょうか? バッテリーが切れたので多少詰めがあまいかもしれませんが、なにせ素人ですので。
矢岳・城山 上梶原森林公園ですが、ここも草ボーボーですね。ですが、次回やれるのであれば、ここから登って行く登山道がボーボーなので、そっちかな~~

自然破壊しない程度に、みなさんが登りやすい程度に、「やってちょー」ってことなら、整備させていただきます。
上梶原森林公園ですが、ここも草ボーボーですね。ですが、次回やれるのであれば、ここから登って行く登山道がボーボーなので、そっちかな~~ 自然破壊しない程度に、みなさんが登りやすい程度に、「やってちょー」ってことなら、整備させていただきます。
矢岳・城山 草刈り機、ご苦労様でした。

登山で頂上に着いた時、気持ちいいですが、今回のような作業も山を守るってことで、すごくいい気持ちになれますよ。
草刈り機、ご苦労様でした。 登山で頂上に着いた時、気持ちいいですが、今回のような作業も山を守るってことで、すごくいい気持ちになれますよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。