ヤツの主峰赤岳!真教寺〜県界尾根周回♫ツクモグサも〜(o^^o)

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

よく考えたら、今年は八ヶ岳主峰の赤岳に登っていない…(^_^;) 雪山も蓼科山だけで、ご挨拶していないことが判明 ツクモグサがかなり見頃と聞いているので、杣添尾根から横岳に登って赤岳へ? でも雪山シーズン初頭で杣添尾根歩いたばかりだし… 去年のツクモグサシーズンには美濃戸から周回で歩いたし… 2年前のシーズンは県界尾根の赤岳経由で横岳に行ったな… 同じじゃつまんないし…(。-_-。) そうだ! 真教寺尾根から赤岳に登ってみよう!(*'▽'*)/ 県界尾根より長くて岩場がハードだけど… とりあえず行くっきゃないでしょo(`ω´ )o♫ ということで3年ぶりに真教寺尾根から赤岳に登りご挨拶~♪ そこから横岳に行ってツクモグサを愛でて、県界尾根から下山! 横岳への往復が辛そうなのと、赤岳展望荘から赤岳山頂に行かずに県界尾根に行くルート、使えると凄く楽ですが、一点気になることが…(^_^;) それは斜面に雪渓が何ヶ所かあり、そこの融雪具合でかなりヤバイ状態に… 結果通れないと、戻って赤岳山頂に登ることになります(^▽^;) その対策用に秘密兵器を持参しました!(*^▽^*)V …ほんとはピッケルアイゼンがあると確実ですが、殆ど雪が残っていないヤツでわざわざ持っていくのは面倒と、その秘密兵器にかけました! ( ̄^ ̄)ゞ(笑) <結果は?> 久々の真教寺尾根、途中で長いと気づき、とっとと下山して温泉に行きたくなりましたよ~(^▽^;) よくツレが3年前に文句も言わず登ったなーって思いました(笑) あっ、後半の鎖場で目をギラギラさせてたっけな(^^; https://yamap.com/activities/1968797 https://yamap.com/activities/1979431 ↑その時のレポ…おヒマなら(^^; 鎖場は長いですが、ホールドする箇所が豊富で怖いとこは無いです(ただし体力は必要(笑)) 赤岳山頂から横岳往復、もう少しするとお花が沢山咲き乱れるのですが、まだまだこれからで岩場が殺伐として目当ての花はツクモグサのみ! https://yamap.com/activities/6802994 ↑その時のレポ…おヒマなら(^^; 横岳山頂まで行かなくても沢山のツクモグサに会えて大満足したので、横岳はいいやと下山することに。 一番気になる赤岳展望荘から県界尾根に行くルート、以前も斜面の雪渓で怖い思いしたので今回の山行で一番の心配ごとでした。 何しろここでコケたら滑落確実、止まれません。 https://yamap.com/activities/3971608 ↑その時のレポ…おヒマなら(^^; 行ってみると3か所、最初のはツボ足効かせて通り抜けられましたが、2つ目はそれなりの融雪具合で穴が空いてその下は水が流れる川に… ここで秘密兵器を駆使して渡りました!(^▽^;) 3つ目も穴は空いてないですが滑りやすい感じ… 小型ピッケル?(あっ言っちゃいましたね(笑))駆使して通りました〜(*^▽^*)♫ 今回チェーンスパイクは持っていたけど使わなかったですが、使うなら刃が深く刺さるアイゼンの方が安心です(^-^) 2つ目の雪渓はこれからドンドン融けていくので、行くタイミングに注意が必要だと思います。 実は今回、この場所でお二人(ソロひとりづつ)にお会いしましたが、県界尾根から上がってきた方なので、先に通れるか確認したとのこと。 またアイゼンを着けておりました …さすがです(*^▽^*) 県界尾根に入ってからは、温泉♪温泉♪とそれだけ考えて下山しました(笑) タイミングよく咲き誇った可憐なツクモグサを見ることができましたが、その姿は圧巻でした! 何気に毎年見に行ってますが、今回はタイミングバッチリでした〜(o^^o)♫