憧れのイブネで初キャンプ

2021.06.08(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

イブネでキャンプしてきました。 今回はキャンプなので、少し遅めの10時半に武平峠から入山しました。 平日とあって、武平峠周辺の駐車場はガラガラでした。 すれ違いは3組4人だけ。七人山分岐手前ですれ違ったのを最後に、そこからイブネまでは完全に1人の世界でした。 以前テント装備を担ぐイメージとして、17キロのザックを背負って歩荷訓練をしましたが、余裕でした。 しかし今回はテントや寝袋以外に食料や酒を詰め込んだ結果、24キロになりました。 自宅で背負おうとしたら、なんと! 持ち上がらない… 17キロとレベル違いすぎる! これを担いで、雨乞岳経由でイブネまで行けるんか?と出発前から不安でいっぱいでした。 いつもは何もないルートが、ザックのせいで少しの段差が、牙を剥いているようでした。 ペースが上げられない中で、無事にイブネに到着。 ここも自分以外誰もいません。 テントを張る場所も自由に選べます。 テントを張って、夕食を食べていたら女性2人組が来られました。 今日は3人だけのイブネでした。 特にする事もないので、食事を終えてしばらくして就寝しましたが、風でテントがバタバタしてよく眠れません。 おまけに、怖い夢ばっかり見るし… 翌日、4時過ぎにパッと目が覚めたので、外を見ると綺麗な朝焼けでした。 カメラを持ってご来光を拝み、もう一度シュラフに潜って1時間ほど寝ました。 朝食、片付けをして9時30分にイブネを出発し杉峠へ向かいます。 食材や酒がなくなったので、ザックはめっちゃ軽くなっています。 (帰宅後に軽量したら、7キロ近く減っていたので、食材や酒の重さにびっくりです) 杉峠に到着、そこで休憩されていた2人組としばらくお話をし、同じコースを進むのでご一緒させていただく事にしました。 ホント、山での出会いってのは不思議で、出会って数分後には仲良く一緒に歩いてるんですよね。 お2人も武平峠からの入山という事だったので、結局下山までずっとご一緒でした。楽しかったです、ありがとうございました。 杉峠〜上水晶谷〜御在所〜武平峠と進んで、今回の山行きはお仕舞いです。 御在所で休憩中に、たまたま居合わせた『だいちゃん』さんとも、出会って数秒でYAMAPを相互フォローしました。 日記を拝見すると、自分たちが歩いてきたのと逆回りで歩かれたようです。 今回初のキャンプ登山でしたが、無事に帰ってこられました。 お山さん、関わってくださったみなさま、ありがとうございました。 また写真にキャプション入れてます。 よかったらご覧ください。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    セミロングスパッツ
    アルパインダウンハガー800
  • マムート(MAMMUT)
    Add-on bottle holder
  • スント(SUUNTO)