初夏の上高地:大正池~徳沢園を散策。明神橋のたもとでカラスにおにぎりを攫われた。

2021.06.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
2 時間 52
距離
18.5 km
のぼり / くだり
310 / 308 m

活動詳細

すべて見る

コロナ禍の中で県境を跨いだ移動は自粛となっておりますが、隣の松本市に行くには問題が無いという事で沢渡のバスターミナルからアルピコバスに乗って上高地に行ってきました。天気の良い平日を狙って会社を休んだので、天気も快晴で人も少ない初夏の上高地を満喫することが出来ました。上高地には学生時代から何度も行っているのですが、大正池から歩いたことが無かったので今回は大正池からスタートし、ウェストン碑 ⇒ 河童橋 ⇒ 明神橋を経由して徳沢園まで足を延ばしました。大正池に映える焼岳や河童橋から見上げる穂高連峰は神々しいばかりで、まさに「神河内」というべき風景でした。さて、明神橋のたもとでカップ麺とおにぎりの昼食を頂いたのですが、ここでちょっとしたハプニングが発生しました。カップ麺が出来上がるまで蓋の上に重しとして載せておいたオニギリを、明神橋の写真を撮るためにほんの少しの間離れたすきにカラスに攫われてしまいました。まあ、カップ麺をひっくり返されなかっただけ良しとすることにしました。徳沢園ではソフトクリームにアイスコーヒーとシナモンをかけたコーヒーソフトを頂き、梓川の左岸を通って河童橋まで戻りました。梅雨入り前の上高地は新緑が滴り、人出も少なくノンビリできて最高の一日となりました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池に映える焼岳
大正池に映える焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池と穂高連峰
大正池と穂高連峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代池
田代池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新緑の中をブラブラと歩きました。
新緑の中をブラブラと歩きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウェストン碑
ウェストン碑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 エゾムラサキ
エゾムラサキ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウワミズザクラ(かな?)
ウワミズザクラ(かな?)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋を渡って左岸に向かいました。
河童橋を渡って左岸に向かいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この景色を見るために来たと言っても過言ではないです。神々しくてまさに「神河内」でした。
この景色を見るために来たと言っても過言ではないです。神々しくてまさに「神河内」でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川と焼岳
梓川と焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この場所も好きな撮影スポットです。
この場所も好きな撮影スポットです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 谷沢湿原
谷沢湿原
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワナ(だと思う)
イワナ(だと思う)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この場所も好きです。
この場所も好きです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 面白い形のキノコ
面白い形のキノコ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳が近づいてきました。
明神岳が近づいてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カモがいました。
カモがいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池の近く
明神池の近く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋のたもとで工事をしていて、作業員がお昼寝をしていました。
明神橋のたもとで工事をしていて、作業員がお昼寝をしていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋と明神岳。この写真を撮った直後に、カップ麺が出来上がるまで蓋の上に重しとして載せておいたオニギリをカラスに攫われました。
明神橋と明神岳。この写真を撮った直後に、カップ麺が出来上がるまで蓋の上に重しとして載せておいたオニギリをカラスに攫われました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おにぎりを攫ったのは、多分このカラスだと思います。
おにぎりを攫ったのは、多分このカラスだと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳の山頂部が、斜め横を向いた鬼の顔に見える気がします。
明神岳の山頂部が、斜め横を向いた鬼の顔に見える気がします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢に向かいます。
徳沢に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 NDフィルタを付けて水の流れを表現してみました。
NDフィルタを付けて水の流れを表現してみました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ニリンソウ
ニリンソウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ちの良い道を歩いていくと…
気持ちの良い道を歩いていくと…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 サルの群れに遭遇しました。
サルの群れに遭遇しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここを過ぎると間もなく徳沢園に着きます。
ここを過ぎると間もなく徳沢園に着きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園の近くにもサルがいました。
徳沢園の近くにもサルがいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園に着きました。
徳沢園に着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園に来たらソフトクリームを食べようと思っていたのですが、「超おすすめ」のキャッチコピーにつられてコーヒーソフトにしました。
徳沢園に来たらソフトクリームを食べようと思っていたのですが、「超おすすめ」のキャッチコピーにつられてコーヒーソフトにしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ソフトクリーム+アイスコーヒー+シナモンで美味しかったです。
ソフトクリーム+アイスコーヒー+シナモンで美味しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園にいつか泊まってみたいです。
徳沢園にいつか泊まってみたいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 例によってヤマノススメのヒナタを連れてきました。
例によってヤマノススメのヒナタを連れてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 子ザルがいました。
子ザルがいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 子ザル同士でじゃれあっていました。
子ザル同士でじゃれあっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋に戻ってきました。今日は一日中良い天気でした。
河童橋に戻ってきました。今日は一日中良い天気でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナルから上高地に別れを告げました。PLフィルタを付けたままでバスの窓越しに撮ったので、黒い影が映りこんでしまいました。
バスターミナルから上高地に別れを告げました。PLフィルタを付けたままでバスの窓越しに撮ったので、黒い影が映りこんでしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。