チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
19
距離
9.2 km
のぼり / くだり
718 / 719 m

活動詳細

すべて見る

天気がいいので梅雨に入る前に今シーズン初の泉ヶ岳へ。 適当に花も咲いてました。 標高1000メートル越えの登山で、すっかりなまってしまった体には刺激的で何度も休憩。 休憩が多すぎると疲労感が半端ない。 相変わらずのスタートが遅いので北泉ヶ岳は断念。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 駐車場から15分くらい登っていくと、
さ~これからが本番ですよの看板。
駐車場から15分くらい登っていくと、 さ~これからが本番ですよの看板。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 こういう石ころの多い登山道。
今日は(この時期は)市内の小学校の課外授業日(前日宿泊・・・所謂前泊登山・・・やるじゃん)のようで朝から泉ヶ岳に登ってきたみたい。すれ違いは予想以上に多くてその都度道を譲って(小学生集団通過待ちみたいな)休憩が多くなってしまった。
こういう石ころの多い登山道。 今日は(この時期は)市内の小学校の課外授業日(前日宿泊・・・所謂前泊登山・・・やるじゃん)のようで朝から泉ヶ岳に登ってきたみたい。すれ違いは予想以上に多くてその都度道を譲って(小学生集団通過待ちみたいな)休憩が多くなってしまった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 赤つつじ。
ちゃんとした名前あるんだろうけど・・・
赤つつじ。 ちゃんとした名前あるんだろうけど・・・
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 こっちはツボミ。
ここ数日がつつじ満開の勝負所でしょう。
こっちはツボミ。 ここ数日がつつじ満開の勝負所でしょう。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ツクバネウツギ。
産毛が生えてます。
少し遠めにみると(離れてみると)うさぴょんに見えなくもない。ちょっとユーモラスな花です。
漢字だと、衝羽根空木だとか。威勢がいい名前。
ツクバネウツギ。 産毛が生えてます。 少し遠めにみると(離れてみると)うさぴょんに見えなくもない。ちょっとユーモラスな花です。 漢字だと、衝羽根空木だとか。威勢がいい名前。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山道から少し離れたところにありました。気づく人は少ないかな。
登山道から少し離れたところにありました。気づく人は少ないかな。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 近くにいたセミ。
あれ?もう出てきてしまった?
鳴いてません。逃げません。
岩に沁みいるセミの声はなく、岩にとりつくセミ姿。木の根元から出てきて間もないのか?七日目なのか?
踏まれませんように。
近くにいたセミ。 あれ?もう出てきてしまった? 鳴いてません。逃げません。 岩に沁みいるセミの声はなく、岩にとりつくセミ姿。木の根元から出てきて間もないのか?七日目なのか? 踏まれませんように。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 シロヤシオ。あるいは五枚の花びらからゴヨウツツジ。葉っぱが五枚あるからとも+。たくさん咲いてました。
シロヤシオ。あるいは五枚の花びらからゴヨウツツジ。葉っぱが五枚あるからとも+。たくさん咲いてました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 タニウツギ(谷空木)。
あちこちで咲いているのに、控えめな薄桃色がおくゆかしい。
タニウツギ(谷空木)。 あちこちで咲いているのに、控えめな薄桃色がおくゆかしい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 さらさどうだなんだ?
あ、それでいいです・・。
さらさどうだなんだ? あ、それでいいです・・。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 日陰のゴヨウツツジのアップ。
日陰のゴヨウツツジのアップ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登る途中で見えた蔵王連峰。熊野岳方面はまだほんのり雪が残ってる。
登る途中で見えた蔵王連峰。熊野岳方面はまだほんのり雪が残ってる。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 手前の建物をアップ(トリミングともいう)。
日本全国でその名を轟かせている定義如来西方寺。平貞能さんが建立。
名物は愛の鐘撞。
それと厚さ3センチ弱の△(三角)厚揚げ。しょうゆと七味唐辛子をはらパラと振りかけていただきます。120円くらい。お土産もあり。
ほかに味噌焼きおにぎり、揚げまんじゅう。
老若男女仲良しカップルさん(ジュニアからシニアカップル)がお参りに来ます。縁結びだそう。
手前の建物をアップ(トリミングともいう)。 日本全国でその名を轟かせている定義如来西方寺。平貞能さんが建立。 名物は愛の鐘撞。 それと厚さ3センチ弱の△(三角)厚揚げ。しょうゆと七味唐辛子をはらパラと振りかけていただきます。120円くらい。お土産もあり。 ほかに味噌焼きおにぎり、揚げまんじゅう。 老若男女仲良しカップルさん(ジュニアからシニアカップル)がお参りに来ます。縁結びだそう。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ウラジロナナカマド。だったか?
なんでナナカマドかというと、8回かまどにくべないと燃えない、灰にならないとか。水っぽいんでしょうか?すべすべ油分が足んないんでしょうか?
ウラジロナナカマド。だったか? なんでナナカマドかというと、8回かまどにくべないと燃えない、灰にならないとか。水っぽいんでしょうか?すべすべ油分が足んないんでしょうか?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三つ葉つつじということに。
(四つ葉に見えるけど・・・・)
三つ葉つつじということに。 (四つ葉に見えるけど・・・・)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 シロヤシオ(ゴヨウツツジ)花も葉も縁が微かに赤みを帯び(変色?)。
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)花も葉も縁が微かに赤みを帯び(変色?)。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 更紗どうなんだ?
更紗どうなんだ?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ピントを合わせたのは山並みではなく赤ポール。
避雷針みたいなもんだ。
じゃなくて、積雪時に登山する人がいるので登山道から転落防止のための道標ポール。だと思う。ポールが埋まるくらい積雪があるんだろうね。
ピントを合わせたのは山並みではなく赤ポール。 避雷針みたいなもんだ。 じゃなくて、積雪時に登山する人がいるので登山道から転落防止のための道標ポール。だと思う。ポールが埋まるくらい積雪があるんだろうね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 仙台の街並み方面。
仙台の街並み方面。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 地元の大学のワンゲル部創部記念モニュメント、周囲の山の名が刻まれてる。少し(かなり)見づらい。惜しい。
地元の大学のワンゲル部創部記念モニュメント、周囲の山の名が刻まれてる。少し(かなり)見づらい。惜しい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そのモニュメントそばにあった木片焦げ跡。
ナナカマドを燃やしてみた・・・?
山で裸火はご法度でしょう。
そのモニュメントそばにあった木片焦げ跡。 ナナカマドを燃やしてみた・・・? 山で裸火はご法度でしょう。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 蔵王の山並み不忘山~熊野岳まで。走破すると蔵王を制覇したことに。
蔵王の山並み不忘山~熊野岳まで。走破すると蔵王を制覇したことに。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 なだらかな山並みは蔵王の北側に位置する大東岳。その右側は面白山かな。その山の麓に松尾芭蕉さんが立ち寄った山寺があります。
いわにしみいるせみのこえの句碑があります。力こんにゃくを食べて石段を上ると絶景が広がります。
雪浅き初冬の景色が好み。
なだらかな山並みは蔵王の北側に位置する大東岳。その右側は面白山かな。その山の麓に松尾芭蕉さんが立ち寄った山寺があります。 いわにしみいるせみのこえの句碑があります。力こんにゃくを食べて石段を上ると絶景が広がります。 雪浅き初冬の景色が好み。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 頂上のワロック。
取り扱い方がわかりませんが、見るたびに代わるので交換、入れ替えされる方が確実にいるようです。
頂上のワロック。 取り扱い方がわかりませんが、見るたびに代わるので交換、入れ替えされる方が確実にいるようです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登頂証しの標識パチリ。
登頂証しの標識パチリ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 赤つつじ。
赤つつじ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 少々紫色をぱちり。
少々紫色をぱちり。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ゴヨウツツジ。
葉っぱが印象的。
ゴヨウツツジ。 葉っぱが印象的。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 頂上から北泉ヶ岳方面へ。
栗駒山が見えるかなと期待しましたが、見えず。
やくらいさん(薬來山)が見えました。加美富士という地元の自慢のお山です。
頂上から北泉ヶ岳方面へ。 栗駒山が見えるかなと期待しましたが、見えず。 やくらいさん(薬來山)が見えました。加美富士という地元の自慢のお山です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ちょっとアップ。
スキー場や花のガーデン(やくらいガーデん)がありお花畑がひろがります。
今の時期はバラが満開。
月に何度かドライブがてらに行きます。温泉もあります。
ちょっとアップ。 スキー場や花のガーデン(やくらいガーデん)がありお花畑がひろがります。 今の時期はバラが満開。 月に何度かドライブがてらに行きます。温泉もあります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 これもゴヨウツツジか。
縁ぶちが変色するが特徴とも。
これもゴヨウツツジか。 縁ぶちが変色するが特徴とも。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳に向かおうと思ったけれど時間がおしてたので今日は断念。
麓から見えるから登りたくなるのだが。
北泉ヶ岳に向かおうと思ったけれど時間がおしてたので今日は断念。 麓から見えるから登りたくなるのだが。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 出発地点に戻る。
西日が遮られるコースなので薄暗い。
なるべく繁み方面は凝視しないように下山。イキモノがいたら、視線があったら、ドキドキだから、見ない見ない。
無事に水神標識までおりた。
この時間はさすがに登る人いないだろうと思ったら、おんちゃんが一人登ってきた。なにゆえこの時間に登るのか?
今度、そういう人がいたら聞いてみよう。山頂キャンプで船形山とか目指すのかな?
出発地点に戻る。 西日が遮られるコースなので薄暗い。 なるべく繁み方面は凝視しないように下山。イキモノがいたら、視線があったら、ドキドキだから、見ない見ない。 無事に水神標識までおりた。 この時間はさすがに登る人いないだろうと思ったら、おんちゃんが一人登ってきた。なにゆえこの時間に登るのか? 今度、そういう人がいたら聞いてみよう。山頂キャンプで船形山とか目指すのかな?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下山終了まじかの道にいた蝶々?蛾?なんとかセセリの仲間か?
逃げもせず。生まれて間もないのか疲れているのか?
元気にはばたけと思う。

久しぶりの1000メートル超えの山登り。実は結構疲労コンパイ。
水不足気味。これからの季節は水を誰かにあげるくらい余裕でもっていかねばならないなあ。

とにもかくにも無事に下山。山の神々さんありがとうございました。

お礼に50年前の音楽をプレゼント。YAMAP初登場単語だと思う。Youtubeでどうぞ。

ツインリードギターとツインドラムの静かに燃えるインストナンバーです。
「The Allman Brothers "In Memory of Elizabeth Reed" 1970 HQ」
下山終了まじかの道にいた蝶々?蛾?なんとかセセリの仲間か? 逃げもせず。生まれて間もないのか疲れているのか? 元気にはばたけと思う。 久しぶりの1000メートル超えの山登り。実は結構疲労コンパイ。 水不足気味。これからの季節は水を誰かにあげるくらい余裕でもっていかねばならないなあ。 とにもかくにも無事に下山。山の神々さんありがとうございました。 お礼に50年前の音楽をプレゼント。YAMAP初登場単語だと思う。Youtubeでどうぞ。 ツインリードギターとツインドラムの静かに燃えるインストナンバーです。 「The Allman Brothers "In Memory of Elizabeth Reed" 1970 HQ」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。