天行山・東宮山

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

今日は,名勝川井峠から,天行山と東宮山にアタックです。10時30分頃,無料駐車場に着いた時,愛車の温度計は25度を示していました。日差しが強く,これから気温も上がるだろうな〜。 駐車場近くの白く立派な鳥居をくぐり,山道に入ってすぐに,防獣ネットがあります。きちんと閉めて,本格的にスタートです。天行山まではおよそ1.3km,道迷いの心配もなく進めます。山頂の手前にある太子堂へは石段になっています。なんとか登り切って,辿り着きました。参拝を済ませ,奥の登り口から頂上を目指します。踏み跡を確かめながら,急坂を登り頂上に到着しました。眺望はほとんどなく,山頂の表示も倒れています。かまぼこ板ほどの表示板があったので,写真をゲットしました。呼吸を整えて,すぐに東宮山に向かいます。 しばらくは割と緩やかなアップダウンの山道が,川井峠との分岐まで続きます。帰りは川井峠の方へ下りて行くので,しっかり確認できました。さらに進むと,開けたところにでました。少し進むと,東宮山と東宮神社との分岐があり,ここは東宮山を選びました。 ここからは,急登あり,細尾根ありで,最後は,踏み跡頼りの急登です。息を切らしながら,ゆっくり,ゆっくり登ります。頂上に着いた時には,疲れと暑さでグロッキーです。頂上には,祠が2か所あり,奥の祠の横から,山頂の2等三角点に行くことができます。そろそろお昼時なのですが,暑いので,山頂を少し下って,木陰で昼食です。食後に神社へ向かう道を探してみたのですが,分かりませんでした。暑さで探し回る気力もなくなり,帰ることにしました。 急坂を慎重に下り,東宮山と川井峠の分岐に着き,予定通り川井峠に舵を切りました。下りなのでサクサク進めるのですが,倒木が多く,跨いだり,迂回したり,潜ったりしました。しゃがんだまま歩くのが大の苦手なので,潜った後は脚にきました。 後少しというところで,鉄塔に着きました。横の舗装路を行こうとしましたが,戻って,表示とは逆になりますが,マップを見ながら下り道の方へ進みました。これが正解で,防獣ネット(行きとは別のネットですが,すぐ近く)のところへ出ることができました。神山温泉♨️に寄って,サッパリしてから,帰りました。 それにしても,暑かった。今後の暑さ対策をどうしようか❓