鳳凰三山

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

先週の赤岳登山の帰りに中央道を走っている時、山頂に何やら岩の尖ったものを発見。 調べてみると鳳凰山のオベリスクという物らしい。 鳳凰山聞いたことあるし、いつか登ろうと軽い気持ちで考えていましたが、本日は天気がいいらしい。よし今週も行っちゃうか!ってことで鳳凰三山縦走してきました😆 結果から言うと、一泊二日の槍ヶ岳を除いたら過去最長の時間がかかってしまいました😅 昨日の仕事の疲れが残っていたのか、はたまた二週連続の登山で疲労が抜けていなかったかは分かりませんがね😣 所々で足が止まってしまいました…。 この山は地蔵ヶ岳山頂直下の砂がやばいです😞 全然進まないし、体力かなり持ってかれました😱 なのでオベリスクには登りませんでした。 近くで眺めただけで満足😏 そこさえ過ぎれば後は最高の道ですね😁 地蔵ヶ岳から薬師岳までの稜線は、右には北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳などなど南アルプスの名峰が見え、左手には八ヶ岳、富士山などが見えました😆 この稜線の為に登る山と言っても過言ではないと思います👍️ 帰りは中道で下りましたが、ずっと森の中を単調に進む感じで大変でした。 まあ下山はいつもこんな感じですがね😅 なかなかハードな山ですが、朝早くから登れば日帰りできる山だと思いました😌