巻機山・割引岳・牛ヶ岳

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

今日は最高の天気になる予報 それなら巻機山の池塘と雪渓を見に行くしかない! 記念すべき日本百名山 一座目となります 午前5時、既に他県ナンバーが6台ほど 皆さん何時に家出てきてるのやら… 朝靄の中準備を整え、スタート! 巻機山のことは本で読んでいたが、その通り往路はとにかく登って登って登りまくる やっとピークに到達したと思ったら、そこはニセ巻機山 後ろを振り向くと、どーんと構えた本物が この構図は中々面白い 今日の目標は、午前中の涼しい内に巻機山、牛ヶ岳、割引岳(わりめきだけ)の3つのピークを全て踏むこと。 ミッションは無事にクリアしたので、一等三角点がある割引岳でランチすることに 山頂に到着するとなんと独占状態 キアゲハがずっと僕の周りを飛んでいて、シャッターチャンスをくれた 山頂でのんびり過ごした後、団体さんが向かってくるのが見えたので巻機山に戻ることにした 牛ヶ岳に向かう途中、ニッコウキスゲの群生があるとの事だったが、まだ早かったようだ ニッコウキスゲの群生が見れる時期にまた来ようと思う 今日は無事目標を達成でき、非常に満足度の高い山行であった ということで、まだ午前中ではあるが下山を開始することとした。 3Lのハイドレーションシステムで2.5L消費 防虫スプレーの吹きかけで羽虫はほぼ寄ってこなかった 時々毛虫を見かけたが、ヒルは見なかった