神福山・東條山(ついでに金剛山)をゆるりハイキング ~大阪50山編~

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

■アクセス  金剛山登山口駐車場利用(¥600/1日) ■感想  大阪50山、次はどこを登ろうか🤔  「東條山」は未踏だけど、それだけだと・・・ちょっとねー🙄  と、いうことでダイトレの時に横を通ったので、登ったことになっているけど山頂は踏んでいない「神福山」  こちらも合わせて登ってみることに  そうなると・・・ついでだから金剛山経由で登りましょ👟  と、周回コースに決定✨  ①「神福山」   標高792m   金剛山の南に位置する山で奈良県と大阪府の県境   山頂には笹尾神社の小さい祠があり、楠木正成が築いた笹尾塞の跡も残っている  ②「東條山」   標高880m   そこそこの標高ですが、眺望ないからかこの日は他の登山者もおらず静かな山でした  まずは、ついでの金剛山をサクッと登り、葛木神社に寄り道してから、神福山へ向かいます👟  金剛山から先では、反対から登って来られた方3~4名とすれ違うのみ  神福山から千早峠に戻るのに、ショートカットしようとして・・・少々失敗  最後は登山道に戻るのに結構な急斜面を下りることに😅  東條山がどんな感じかわからなかったので、千早峠で🍙タイムとすることに✨  木陰のベンチでまったり🍙タイム😌  燃料補給後は、東條山へ向けて再出発👟  頂上までは、予想以上に明瞭な道で難なく到着🎵  頂上から登山口までは・・・地図を見て尾根沿いに周回出来そうだったので予定変更して尾根沿いから下山することに  若干不明瞭ではあるものの、特に問題なく歩くことが出来ましたが  最後の新千早隧道に出るまでが、こちらも急斜面を下りることに😅  そこそこ距離も歩けて良い汗かきました🎵  大阪50山、これで2山を追加で踏破✨  マイナーな山ばかり残っているので、計画が難しいっ💦  こういう場合は計画立てるの上手な相棒にお任せです😄  相棒、引き続き宜しくお願い致しますー🎶

活動の装備

• マーモット(Marmot)
    Yamatabi30
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-30-5JF
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. フォールディングポール
  • その他(Other)