本陣山 涼しい琵琶峠の石畳ルート リュック忘れていませんか?😲

2021.06.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:49

距離

4.8km

のぼり

271m

くだり

275m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
35
距離
4.8 km
のぼり / くだり
271 / 275 m
56
1 44

活動詳細

すべて見る

水晶山に行ったとき帰りに少し寄った琵琶峠。 標高が500メートル以上あるんです。 涼しい山歩きをしたくて行ってみました。 涼しかった😃 でも要虫対策です。 頂上にリュックのお忘れ物がありました。 写真載せています。 駐車場 琵琶峠東登山口 7、8台、または大湫宿本陣跡の辺りにもあります。 お手洗い 大湫宿と琵琶峠にあります。

水晶山 琵琶峠東登山コース。駐車場はこのサイドに2台分くらい、反対側のちょっとだけ戻ったところに5、6台分あります。
琵琶峠東登山コース。駐車場はこのサイドに2台分くらい、反対側のちょっとだけ戻ったところに5、6台分あります。
水晶山 中山道琵琶峠
中山道琵琶峠
水晶山 石畳の道。
石畳の道。
水晶山 いったん石畳を離れ本陣山登山道へ
いったん石畳を離れ本陣山登山道へ
水晶山 だいぶ雰囲気が違うね
だいぶ雰囲気が違うね
水晶山 道は最初だけ不明瞭
道は最初だけ不明瞭
水晶山 すぐ枯れ沢っぽい道になります
すぐ枯れ沢っぽい道になります
水晶山 10分しか歩いてないけど標高高い。
10分しか歩いてないけど標高高い。
水晶山 涼しいけど虫多め。特に蝶々が🦋
涼しいけど虫多め。特に蝶々が🦋
水晶山 親切😃
親切😃
水晶山 鳥の根の東屋方面へ
鳥の根の東屋方面へ
水晶山 涼しい❗
涼しい❗
水晶山 朝は、歯医者さんがあり時間がなかったので、代わりにおにぎり作っておいてもらいました。
まんまる😲
おにぎりはrice ball なので合ってますね😃
朝は、歯医者さんがあり時間がなかったので、代わりにおにぎり作っておいてもらいました。 まんまる😲 おにぎりはrice ball なので合ってますね😃
水晶山 東屋を後に山頂方面に戻ると展望台。
木が高すぎて見えないかな。
東屋を後に山頂方面に戻ると展望台。 木が高すぎて見えないかな。
水晶山 こんなに見えるといいですね
こんなに見えるといいですね
水晶山 この看板がいろいろなとこにある限り道迷いは大丈夫です。
この看板がいろいろなとこにある限り道迷いは大丈夫です。
水晶山 作りかけの林道出合。帰りに下ってみます。
作りかけの林道出合。帰りに下ってみます。
水晶山 尾根道を行くと
尾根道を行くと
水晶山 祠がありました。
祠がありました。
水晶山 腰の低いギンリョウソウ
腰の低いギンリョウソウ
水晶山 尾根を抜けて
尾根を抜けて
水晶山 着きました😃 
着きました😃 
水晶山 お忘れ物のリュック。どなたかが見つけて掛けていかれたようですね。本陣山頂上の案内板の後ろです。
お忘れ物のリュック。どなたかが見つけて掛けていかれたようですね。本陣山頂上の案内板の後ろです。
水晶山 きらきら
きらきら
水晶山 涼しい
涼しい
水晶山 さっきの林道まで下りてきました
さっきの林道まで下りてきました
水晶山 しばらく行ってみたけれどあまりにも巻くのでショートカットしながらまた元の登山道に戻り
しばらく行ってみたけれどあまりにも巻くのでショートカットしながらまた元の登山道に戻り
水晶山 ヤマップにあった別の道から下りようと思ったら。倒木が。その先も行けないようです。
ヤマップにあった別の道から下りようと思ったら。倒木が。その先も行けないようです。
水晶山 なので元の道から帰ります😃
なので元の道から帰ります😃
水晶山 石畳に戻ってきました。
左へ行くと最初の登山口ですが、右の方へお散歩します。
石畳に戻ってきました。 左へ行くと最初の登山口ですが、右の方へお散歩します。
水晶山 休憩所がありました。
休憩所がありました。
水晶山 目の前には、昔の休憩処😲
目の前には、昔の休憩処😲
水晶山 ちょっと逸れて見晴らし台へ行きます😃
ちょっと逸れて見晴らし台へ行きます😃
水晶山 途中に石碑がありました。旅について詠まれています。
途中に石碑がありました。旅について詠まれています。
水晶山 見晴らしも良いし
見晴らしも良いし
水晶山 涼しい。また石畳に戻ります
涼しい。また石畳に戻ります
水晶山 石畳をしばらく行くとタコ焼きが😲
石畳をしばらく行くとタコ焼きが😲
水晶山 もう一個❗
もう一個❗
水晶山 一里塚はいろいろなところで見られます。
一里塚はいろいろなところで見られます。
水晶山 一里塚から少し歩くときれいなトイレがあります。
一里塚から少し歩くときれいなトイレがあります。
水晶山 トイレの横に熊看板❗😲
でも刈り込みがされていて見晴らしが良かったので大丈夫でした。😃
トイレの横に熊看板❗😲 でも刈り込みがされていて見晴らしが良かったので大丈夫でした。😃
水晶山 またまた見晴らし休憩所がありました。
中山道を歩く人が多いからですね。
またまた見晴らし休憩所がありました。 中山道を歩く人が多いからですね。
水晶山 車道に出合いました。石畳は車道の上もちゃんと残されています😃
車道に出合いました。石畳は車道の上もちゃんと残されています😃
水晶山 まだまだ石畳ルートは続きますが、車道を歩いて駐車場まで戻りました。
まだまだ石畳ルートは続きますが、車道を歩いて駐車場まで戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。