前赤石って巻くものでしたよね?

2021.06.08(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 20
休憩時間
5 時間 20
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1486 / 812 m
3 20
2 20
51
1 2
24
1 21
1 20
DAY 2
合計時間
11 時間 59
休憩時間
4 時間 44
距離
17.5 km
のぼり / くだり
684 / 1363 m
44
5 25

活動詳細

すべて見る

二ッ岳・エビラ山・黒岳・権現山・東赤石山・物住頭・西赤石山(1ピークのみ) 東赤石→西赤石は3年前に赤石山荘泊で縦走済。しかし今回は山荘が泊まれない…必然的にテントを持って出動です。 そして歩いたことのなかった法皇山脈縦走をしたいということでくっつけましたが、な・長い…(10時間)そしてメンタルにきます。あとルーファイが必要です(これが一番タイムロスしました)こまめにYAMAPをチェックしてルートから外れないように頑張りましょう! 水場は赤石山荘までありません!2リットルほどは持って行きましたが飲み干しましたので夏場はもっと必要かもしれませんね。逆に2日目は水が豊富なので、冷たいものを優先して飲みました。歓喜坑で1リットル以上の水をドボドボ捨てている姿はさぞかし異様だったでしょう…(凝視されました)1日目の心配がよぎって多めに持って行きましたが余りましたねw あと今回夏ということで寝袋をカットし156gのビビイを導入、これが結構良くて使えました。あと5度寒ければねれなかったと思いますが、新居浜(下界)が夏日であることをちゃんとチェックしていましたので全然◎でした。https://amzn.to/3wdIfB6 食料計画は以下。全て固形燃料にて済ませられるものに。 インスタントと常温のものだけなので、ほぼ無駄なく食べてゴミもほとんど出ませんでした。 【忘備録】 <食料> あんぱん(小)5個入り おにぎり2個(1日目用) 尾西の混ぜご飯・アルファ米(2日目用) チキンラーメンお椀用×2 サキイカチーズ カツオスティック(タンパク質摂取用) カツフライ(混ぜご飯の上にのせふやかせる・おつまみににもなり一石二鳥) チョコブラウニー3個(砕けないのでグリコのこれがお気に入りhttps://amzn.to/3wdTUjt) エイヨウカン2個(ビニールを破かずに歩きながら食べれる、微妙に塩気もhttps://amzn.to/355Czxg) 日本酒1カップ <水分> スポーツドリンク1.5リットル×1 小屋にてスポドリ空容器に水満タン×1 コーヒー1杯

東赤石山・西赤石山・物住頭 白いタカネバラは西赤石山の砂礫地、二ッ岳の2ヶ所にあった。赤いのは蕾だけ見つけた。
白いタカネバラは西赤石山の砂礫地、二ッ岳の2ヶ所にあった。赤いのは蕾だけ見つけた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 終わりかけのもありましたが、まだまだ見られますよ。
終わりかけのもありましたが、まだまだ見られますよ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 これはジャブです。まだまだこれから
これはジャブです。まだまだこれから
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここまでは順調ですが…
ここまでは順調ですが…
東赤石山・西赤石山・物住頭 東平!
東平!
東赤石山・西赤石山・物住頭 今回40リットルザックで縦走。十分でした!カメラをしまう余裕もあり。というかカメラいらなかったのかも??エビラ山あたりから撮る余裕無いです。
今回40リットルザックで縦走。十分でした!カメラをしまう余裕もあり。というかカメラいらなかったのかも??エビラ山あたりから撮る余裕無いです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 スタートからここまでは平和すぎて、体力温存できました。ここからが地獄の始まりです
スタートからここまでは平和すぎて、体力温存できました。ここからが地獄の始まりです
東赤石山・西赤石山・物住頭 タイの頭に見えるかな?
タイの頭に見えるかな?
東赤石山・西赤石山・物住頭 甲斐駒ケ岳の黒戸尾根を思い出しました。あれは完全にハシゴに遊ばれていた。これはコントロール可能なハシゴ。
甲斐駒ケ岳の黒戸尾根を思い出しました。あれは完全にハシゴに遊ばれていた。これはコントロール可能なハシゴ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ブナ林は気持ちがいい。
ブナ林は気持ちがいい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 脅してくるではないか
脅してくるではないか
東赤石山・西赤石山・物住頭 1日目は誰一人にも会いませんでした。靴くらいしか自撮りできないw
1日目は誰一人にも会いませんでした。靴くらいしか自撮りできないw
東赤石山・西赤石山・物住頭 ハートが可愛い。四国百名山に全部つけたのかな?今回の縦走路の3つのピークに存在してました。
ハートが可愛い。四国百名山に全部つけたのかな?今回の縦走路の3つのピークに存在してました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 満開のイワカガミ。緊張感のあるロープの横にあったりするとほっこり。
満開のイワカガミ。緊張感のあるロープの横にあったりするとほっこり。
東赤石山・西赤石山・物住頭 夕焼けの淡い光に照らされたシャクナゲ
夕焼けの淡い光に照らされたシャクナゲ
東赤石山・西赤石山・物住頭 野生動物(小)がテントをツンツンしてきました。寝返りを打った外側にされたので、自分の鼻とその動物の鼻が接触して、体温を感じました。怖いです。(結局なんなのかわからず)早く朝になってほしいです。でもシカだったら蹴られて一巻の終わりでしたでしょうから、ここが樹林帯でよかった。広っぱだったら加速しますからね、シカさんは…
野生動物(小)がテントをツンツンしてきました。寝返りを打った外側にされたので、自分の鼻とその動物の鼻が接触して、体温を感じました。怖いです。(結局なんなのかわからず)早く朝になってほしいです。でもシカだったら蹴られて一巻の終わりでしたでしょうから、ここが樹林帯でよかった。広っぱだったら加速しますからね、シカさんは…
東赤石山・西赤石山・物住頭 尾西さんのは味が好みでないですが、夏はこれを持っていくしか選択肢がなく残念…だましだましトッピングをしまくって3回に分け食べる。
尾西さんのは味が好みでないですが、夏はこれを持っていくしか選択肢がなく残念…だましだましトッピングをしまくって3回に分け食べる。
東赤石山・西赤石山・物住頭 パッキングも簡単なご開帳タイプ。新しい日帰りザックもこのタイプにしました。
パッキングも簡単なご開帳タイプ。新しい日帰りザックもこのタイプにしました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 前赤石は稜線に乗れずあきらめて巻道に行くパターン。というかどうやって登るかわからない
前赤石は稜線に乗れずあきらめて巻道に行くパターン。というかどうやって登るかわからない
東赤石山・西赤石山・物住頭 前赤石の影!朝日を浴びています。
前赤石の影!朝日を浴びています。
東赤石山・西赤石山・物住頭 赤石山荘を出てすぐ振り返ると八巻山♪早出で涼しいうちに距離をかせぐ。
赤石山荘を出てすぐ振り返ると八巻山♪早出で涼しいうちに距離をかせぐ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。