巻機山・牛ヶ岳・割引岳

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

当初は巻機山と牛ヶ岳(標準タイムで8時間半)で計画。バーゲンセールに期待して、割引岳を追加のため+40分。合計9時間の標準タイムに挑戦。でも割引岳山頂ではセールはやっていませんでした。だって、「わりびき」ではなく「われめきだけ」ですから。 ニセ巻機までは中斜度の登りが延々と続き、ニセ巻機手前までは木陰。ここまで既に3時間が経過。ここから見える巻機山は遥か彼方。標準タイムってなんだよ〜と心の中で愚痴をこぼしてみる。でも歩いてみると見た目の距離感より全然時間は掛からない。楽しい稜線歩きの始まりでした。周りの山には雲がかかってるのに巻機山には雲がかからず、景色を堪能。 今年新しく手に入れた新装備「チェーンアイゼン」を使おうと雪を狙って登山しているのだけど今回も出番はなく、トレーニング用の錘と化しています。この時期の雪はベチャ雪なのでどこも不要なのか? 転落死の危険がある雪渓なら使うのかな。早朝だと夏でも必要な場合はあるけどね。避難所手前、巻機山山頂の標識がある御機屋から割引岳方面すぐに雪渓を楽しめるところがありました。 駐車場は500円