鈴鹿セブンマウンテン7周目2座目、近くて遠い雲母峰から鎌ケ岳と鎌尾根縦走。

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

...2021.6.9... 晴れ渡る空の下、 樹林帯の登山道を ひとり黙々と歩き出す。 鈴鹿山脈を歩き回り5年、 まだまだ未踏の山が沢山ある。 その一つが今日のお山だ。 近くて遠いお山になっていた。 よく踏まれた登山道は、 山頂まで迷うことはない。 鈴鹿7マウンテン縦走達成から 久々のお山は、地元のお山を 歩きたかった。 朝の空気は、清々しい。 今日は背中のザックも軽い。 やっぱり山はいいな。 登り始めて1時間半、山頂に到着。 雲母峰、別名吉良良山。標高888m。 末広がりの縁起が良いお山だ。 鎌ケ岳の前衛峰だが、その存在感は 鈴鹿山脈になくてはならない山である。 ただし、ここから鎌ケ岳へは 距離があるため、踏むことを躊躇する。 だからこそ、近くて遠いお山でもある。 雲母峰から鎌ケ岳、 白ハゲまでの尾根道は、 とても歩きやすい。 森の散歩道のようで、 木陰があり、とかく気持ちいい。 そして、久々の白ハゲは 今日も御在所岳がよく見える。 岳峠からルンゼを登り、 鎌ケ岳へ。 鈴鹿7マウンテン7周目2座目、 鎌ケ岳に登頂。 そこから鎌尾根へ。 前回とはザックの重量が まるで違うせいか、 脚の運びも全く違う。 次の縦走時には、 軽量化をしたいと思う。 鎌尾根は、とても好きな場所。 下界から見るのも、 尾根筋から見るのも、 どちらも好きだ。 前回、見つけた鎌尾根での 休憩ポイント。 ここで山飯を作る。 今回は、御在所岳の名物カレーうどんに 対抗して、鎌尾根名物を勝手に作ってみた。 題して「ケトル鎌尾根カレーパスタ」。 メスティンで食す、美味し。 腹を満たして、キノコ岩から 水沢岳へ。 そして、尺五の沢から 宮妻林道を抜けて、 宮妻キャンプ場まで。 しかし、ここから まだまだ舗装路を歩く。 と、乗ってく? そう声がかかる。 宮妻キャンプ場で たまたま挨拶した方が、 雲母峰登山口まで 乗せてくれることに。 暑さにバテ始めた頃に、 天の声。 本当にありがたかった。 気持ちの良い、 一日になりました。