長与&時津ウォーク 唾飲山

2021.06.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:09

距離

6.9km

のぼり

198m

くだり

198m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
53
距離
6.9 km
のぼり / くだり
198 / 198 m
3 9

活動詳細

すべて見る

長与町と時津町の町境にある低山・唾飲(つのみ)山へと行ってみます。 ずしさんによると「夏場でも大丈夫です!倒竹は有りますが汗かく前にスグ山頂到着できますよ」でした😊 そのお言葉を信用しウォーキングも兼ねちょっと遠くに車を停めてスタート! 唾飲(つのみ)山 標高 116.9m、四等三角点(基準点名:登道)

琴ノ尾岳 長与港の広い岸壁に車を停めてスタート!
長与港の広い岸壁に車を停めてスタート!
琴ノ尾岳 高い壁の上に金比羅神社がありました。
高い壁の上に金比羅神社がありました。
琴ノ尾岳 いきなり階段たくさん登ったね~😁
いきなり階段たくさん登ったね~😁
琴ノ尾岳 長与町のマンホールは梅の木。
長与町のマンホールは梅の木。
琴ノ尾岳 長与川、目の前で約20cmのクロが数匹遊んでました。今度釣り道具持ってこよ🎵
長与川、目の前で約20cmのクロが数匹遊んでました。今度釣り道具持ってこよ🎵
琴ノ尾岳 仙吾岳を見ながら歩きます。
仙吾岳を見ながら歩きます。
琴ノ尾岳 恵比須様がたくさん😊
恵比須様がたくさん😊
琴ノ尾岳 頼山陽が長与町で詠んでます。
頼山陽が長与町で詠んでます。
琴ノ尾岳 昔の造り酒屋だそうです。
昔の造り酒屋だそうです。
琴ノ尾岳 岩淵神社へ。
岩淵神社へ。
琴ノ尾岳 お前変な姿の狛犬やなぁ~😄
お前変な姿の狛犬やなぁ~😄
琴ノ尾岳 3人でおまいり🙏おまいり🙏おまいり🙏
3人でおまいり🙏おまいり🙏おまいり🙏
琴ノ尾岳 要塞のような石垣の上には、
要塞のような石垣の上には、
琴ノ尾岳 超立派な法妙寺。
超立派な法妙寺。
琴ノ尾岳 そういえばトシちゃんちの近くでした😄
そういえばトシちゃんちの近くでした😄
琴ノ尾岳 法妙寺の裏山が唾飲山みたいです。
法妙寺の裏山が唾飲山みたいです。
琴ノ尾岳 LAWSONから右へ。
LAWSONから右へ。
琴ノ尾岳 登るときは「梅干、梅干」と言いましょう!
登るときは「梅干、梅干」と言いましょう!
琴ノ尾岳 民家の間を登って行きますが意外と急斜面です💦
民家の間を登って行きますが意外と急斜面です💦
琴ノ尾岳 サフランモドキ
サフランモドキ
琴ノ尾岳 振り返ると先日縦走した鳴鼓岳から師匠手山の稜線。
振り返ると先日縦走した鳴鼓岳から師匠手山の稜線。
琴ノ尾岳 舗装路を突き当りまで行き山へ取付きます。
舗装路を突き当りまで行き山へ取付きます。
琴ノ尾岳 踏み跡やテープがしっかりしており迷うことはありません。
踏み跡やテープがしっかりしており迷うことはありません。
琴ノ尾岳 すぐに山頂。唾飲(つのみ)山 標高 116.9m、四等三角点(基準点名:登道)。
すぐに山頂。唾飲(つのみ)山 標高 116.9m、四等三角点(基準点名:登道)。
琴ノ尾岳 八大龍王の石碑は倒れていたのでひげ爺さんが立て直したそうです😊
八大龍王の石碑は倒れていたのでひげ爺さんが立て直したそうです😊
琴ノ尾岳 山頂からは景色がなくすぐに下山。
山頂からは景色がなくすぐに下山。
琴ノ尾岳 時津町のマンホールは鯖腐らかし岩。
時津町のマンホールは鯖腐らかし岩。
琴ノ尾岳 三十番神という神社で軽いランチ休憩とします。
三十番神という神社で軽いランチ休憩とします。
琴ノ尾岳 興味ある方はどうぞ😊
興味ある方はどうぞ😊
琴ノ尾岳 階段長いね💦
階段長いね💦
琴ノ尾岳 先ほど登った唾飲山が見えてました。低山😁
先ほど登った唾飲山が見えてました。低山😁
琴ノ尾岳 ザクロ
ザクロ
琴ノ尾岳 大神宮というのもありました。
大神宮というのもありました。
琴ノ尾岳 小さな池から崎野公園三叉路までが結構な登り道、暑くて日陰がないのと併せて体力を奪います💦
小さな池から崎野公園三叉路までが結構な登り道、暑くて日陰がないのと併せて体力を奪います💦
琴ノ尾岳 ひげ爺さんあそこでデイキャンプをしたいと。あそこはダメでしょ😁
ひげ爺さんあそこでデイキャンプをしたいと。あそこはダメでしょ😁
琴ノ尾岳 池島に行った時の廃棄工場を思い出しながら、
池島に行った時の廃棄工場を思い出しながら、
琴ノ尾岳 車を停めたポイントに帰着。あー暑かった💦 そういえば「梅干、梅干」言いませんでした😁
車を停めたポイントに帰着。あー暑かった💦 そういえば「梅干、梅干」言いませんでした😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。