北海道100名山の旅 後志編 余市岳

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

今週は後志を登る計画を立てて、1日目は、冬チャレンジして、撤退を2回した、余市岳です。 5時に自宅を出発し、6時15分頃キロロスキー場到着。 先客は、愛媛ナンバーの車と地元の車2台です。 快晴の中、6時30分頃登頂開始、山道3.7kmを約1時間で登り、登山口を探すが、中々見つからない。 少しスキー場を登ったところから、沢へ入っていく、途中渡るときに、足を水没してしまった。 雪渓の有る中順調に、余市岳の最後の急登は、軽アイゼンを装着して、登り着ると、先客のカップル山頂探索してます。 離れながらあいさつし山頂到着。 明日以降登る予定の、岩内岳・アンヌプリがきれいに見えます。 見晴台に戻ると、先週登った天狗岳・神威岳・烏帽子岳がきれいに見えました。 下山は、濡れたくないので、スキー場経由で下山。 先に下山した人を追い越していたみたいで、駐車場に車が。 赤井川町で、お風呂と考えていましたが、町外客お断りの張り紙が。 諦めて岩内の温泉へ。 夜はお寿司を御馳走になりそうそうに起床です。