石割山、のんびり歩き♪

2021.06.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
1 時間 27
距離
4.5 km
のぼり / くだり
448 / 446 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりに夫婦共の休みに快晴日が当たりました!😃 「やっぱり山に行くしかないよね~」って思ったんだけど、前日はオクサンのコロナワクチン2回目接種。副反応がどう出るかわからないので、なるべくソフトで楽しそうな山にしようかな?って考えて、石割山に決めました。 早起きもせず、いつもの出勤時刻くらいに家を出て・・・そのぶん渋滞は辛かったけど。 朝時点でオクサンは発熱はないけど、やはり全身だるいとのことで、のんびり空身で歩いてもらうことにして、荷物はカメラ以外すべて私が受け持ち💪 石割山は初めてだったけど、今日みたいな真夏日にうってつけな、山頂の展望ポイント以外は木陰の歩きが終始続いて気持ち良く・・・。山頂は眺めが良くて、お約束のビールで乾杯🍻+昼寝付き。 私にとっても久しぶりに快晴の山歩きで、しばらく辛かった仕事ストレスもだいぶ解消できました 😅 今日はせっかくなので、温泉にも立ち寄り ♨ 登山口近くの「石割りの湯」は休館日なので「山中湖温泉 紅富士の湯」へ。外湯の温度が低めで気持ちよくてウツラウツラと眠りながら長風呂してしまいました。 帰りは道志街道で帰ったのですが、相模原渋滞が凄まじくて、相模原を抜けるだけで1時間かかって大ストレス。行きの折返しで東名で帰れば良かったか・・・😥 明日は私がコロナワクチン2回目接種です。 1回目は接種部位の筋肉痛が2日続いて、その後の頻繁な筋肉痙攣が10日位続いたのですが・・・2回目はどうかなぁ😱 山行詳細は写真コメントで・・・m(_ _)m

御正体山・杓子山・石割山 快晴です!大山がこの時期にしては珍しいくらい霞まず近く見える!
快晴です!大山がこの時期にしては珍しいくらい霞まず近く見える!
御正体山・杓子山・石割山 石割神社の駐車場。30台以上は駐車可能です。この前後にも路肩など駐車スペース多数あります(迷惑にならない範囲でね!)
石割神社の駐車場。30台以上は駐車可能です。この前後にも路肩など駐車スペース多数あります(迷惑にならない範囲でね!)
御正体山・杓子山・石割山 参道登山口。駐車場前の木橋を渡ります。
参道登山口。駐車場前の木橋を渡ります。
御正体山・杓子山・石割山 木橋を渡ってすぐ赤鳥居。くぐったら長い階段が始まります。
木橋を渡ってすぐ赤鳥居。くぐったら長い階段が始まります。
御正体山・杓子山・石割山 石割山名物の長い階段。数えてないですが403段だそうです。
石割山名物の長い階段。数えてないですが403段だそうです。
御正体山・杓子山・石割山 403段なんて大したことないって思ったけど、結構長いです。
403段なんて大したことないって思ったけど、結構長いです。
御正体山・杓子山・石割山 石段の途中には素敵な休憩ポイントもあります。
石段の途中には素敵な休憩ポイントもあります。
御正体山・杓子山・石割山 石段を登りきると東屋と数基のベンチ。
石段を登りきると東屋と数基のベンチ。
御正体山・杓子山・石割山 とっても気持ち良い木陰の歩きになります。
とっても気持ち良い木陰の歩きになります。
御正体山・杓子山・石割山 途中の子供割石?しめ縄もされてました。
途中の子供割石?しめ縄もされてました。
御正体山・杓子山・石割山 ヤマツツジがまだ咲いていた!
ヤマツツジがまだ咲いていた!
御正体山・杓子山・石割山 石割神社奥社に到着!
石割神社奥社に到着!
御正体山・杓子山・石割山 順路に沿って、割れ岩の周回をします、もちろん3回ね。
順路に沿って、割れ岩の周回をします、もちろん3回ね。
御正体山・杓子山・石割山 なかなか狭いです。肥満度によっては通れないのでは 笑
花崗岩なのですね。小川山を思い出します。
なかなか狭いです。肥満度によっては通れないのでは 笑 花崗岩なのですね。小川山を思い出します。
御正体山・杓子山・石割山 割れ目の出口。2周目です。
割れ目の出口。2周目です。
御正体山・杓子山・石割山 3周目。しめ縄のある正面のクラックは登るなら(目視で)5.7位?ワイドなのでプロテクション取りがツラいけど、登りはレイバックでズイズイ気持ちよくイケそう・・・ですが、御神体なのでそんなことをしては絶対にダメです!
3周目。しめ縄のある正面のクラックは登るなら(目視で)5.7位?ワイドなのでプロテクション取りがツラいけど、登りはレイバックでズイズイ気持ちよくイケそう・・・ですが、御神体なのでそんなことをしては絶対にダメです!
御正体山・杓子山・石割山 3周目、出口のオクサン。
3周目、出口のオクサン。
御正体山・杓子山・石割山 石割山・山頂に着きました! 富士山は残念ながら雲の中。これだけ気温が上がってますからね、仕方ない。
石割山・山頂に着きました! 富士山は残念ながら雲の中。これだけ気温が上がってますからね、仕方ない。
御正体山・杓子山・石割山 石割山・山頂標柱で、山中湖と富士山を背景に。
眺めはまぁまぁだけど、昼休みにするには微妙な場所なので通過します。
石割山・山頂標柱で、山中湖と富士山を背景に。 眺めはまぁまぁだけど、昼休みにするには微妙な場所なので通過します。
御正体山・杓子山・石割山 石割山から平尾山へ向かう道の下り部分はなかなかの悪路でした。駐車場への分岐を通り越して平尾山へ向かいます。
石割山から平尾山へ向かう道の下り部分はなかなかの悪路でした。駐車場への分岐を通り越して平尾山へ向かいます。
御正体山・杓子山・石割山 平尾山に着きました。
ベンチや草原もあって、丁度よい休憩ポイントです。
平尾山に着きました。 ベンチや草原もあって、丁度よい休憩ポイントです。
御正体山・杓子山・石割山 我が家のお約束、ビールでカンパイ🍻
我が家のお約束、ビールでカンパイ🍻
御正体山・杓子山・石割山 今日は「よなよなエール」。長年、我が家の定番ビールです。最近はTOKYOクラフトも好きなのですが、売っている店が少なくて入手が困難。
今日は「よなよなエール」。長年、我が家の定番ビールです。最近はTOKYOクラフトも好きなのですが、売っている店が少なくて入手が困難。
御正体山・杓子山・石割山 昼寝もしたし、帰りましょうか!
昼寝もしたし、帰りましょうか!
御正体山・杓子山・石割山 アヤメが咲いています。
アヤメが咲いています。
御正体山・杓子山・石割山 アヤメ、もう一枚。
アヤメ、もう一枚。
御正体山・杓子山・石割山 さっき通過した分岐を右に下ります。
さっき通過した分岐を右に下ります。
御正体山・杓子山・石割山 長い木階段を下りて、2つ目の駐車場への分岐。標柱の表示が若干わかりにくく、分岐道も若干判り難い。思わず通過してしまいそうでした。
長い木階段を下りて、2つ目の駐車場への分岐。標柱の表示が若干わかりにくく、分岐道も若干判り難い。思わず通過してしまいそうでした。
御正体山・杓子山・石割山 駐車場のトイレ横に下りてきました。
駐車場のトイレ横に下りてきました。
御正体山・杓子山・石割山 車に荷物を一旦置いて、貯水池まで散歩。だけどフェンスされていて立ち入り不可でした。
車に荷物を一旦置いて、貯水池まで散歩。だけどフェンスされていて立ち入り不可でした。
御正体山・杓子山・石割山 駐車場へ戻って・・・今日も楽しい山歩きでした。😄
駐車場へ戻って・・・今日も楽しい山歩きでした。😄

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。