利尻島 鴛泊~姫沼~鬼脇 サイクリングその1

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

今日は利尻島を自転車で散策。 宿で自転車を借りる(無料) ママチャリとマウンテンバイクがあり、結構アップダウンがあると聞いていたので、マウンテンバイクを借りる。 目的は姫沼、沓形の日帰り温泉♨️ 泊まった鴛泊も温泉だけど、前日の登山ガイドさんが泉質が違い茶色いお湯…と聞いたので。 知らなかったら行けなかった地元情報😊 お昼ご飯を宿近くのコンビニで購入してから出発。 利尻島はサイクリングロードが整備されているので、安全です(一部道道沿いの歩行者用が自転車と併用あり) サイクリングロード入る前に、利尻山神社に無事登頂出来た御礼詣り。 その次は姫沼目指して🚴‍♀🚴‍♀リンリン 姫沼一周20分 色んな花が見られました。 島一周60㌔ 自転車で回る気満々だったけど、マウンテンバイクはサドルが小さい。🚴‍♀ もう、お尻が痛いのなんのって!! ギアが付いているから軽くは出来るけど、修行の様でした😅😅 とりあえず時計回りで走りました。 途中で夫が「もう帰ろう」 私「もう少し、利尻山裏側ぐらいまで行こう」 走った分、当然だけど戻らないとならない。 事前に島のホームページで、路線バスに自転車を積めることを思い出し、宗谷バスに電話する。 自転車2台積み込みのと乗車区間を連絡して、鬼脇まで必死に自転車を漕ぐ。 二ツ石辺りから向かい風。 なんとかバスの出発時間前に到着。 自転車1台500円 鬼脇🚏~利尻ホテル前🚏1530円 入浴代650円 写真に利尻山沢山写ってますが、少しずつ山容が違ってきてます。 富士山も静岡県側と山梨県側では違って見えるように!