稜線繋ぎに水沢岳(宮越山)・・・キノコ岩は怖かった(^-^;

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

鈴鹿の稜線繋ぎってことで出かけたものの、大っ嫌いなザレた斜面の多さに閉口、それでも何とか無事に通過してきたもののとどめはキノコ岩、どう見ても下の方にだけロープは見えるけれど・・・皆さんの踏み跡というか痕跡はほとんど滑り降りている感じ、覚悟を決めて5点支持、お尻も使いながらなるべく斜度の緩そうな部分を探して移動、下を見るとソロでお二人登ってくる・・・先行の方はロープを使いながら、次の方はロープを使わずに(@_@。・・・お二人を見送ってから、何とかロープにたどり着き、そこからは何とか歩ける状態だったので立ち上がって通過(^-^; 数年前の青川キャンプ場上の大鉢山の廃道斜面以来の恐怖感でした(^-^;・・・通過してからも鎌ケ岳へ近づくには衝立岩他の岩だらけの場所を通過しなければならず、精神的に疲れてしまい、途中までは宮指路岳方面をパスして浮いた時間を利用して鎌ケ岳も考えましたが岳峠で即下山・・・宮妻峡方面へはかなり上の方までルートが整備されていて走れる部分が多くて助かりました(*^^)v・・・今日の稜線、25年前に通過しているはずなんですが全く記憶に無く、記憶間違い?って疑問が残りました(^-^;