鳥海山 (鉾立~新山 往復)

2021.05.26(水) 日帰り

DAY 1

aasportgirlさんとのコラボ2日目。 千蛇谷への入口をよく把握しておらず、外輪の雪渓を登ってしまい、結果的に私は千蛇谷の滑走を断念したが、帰路の外輪の景観は楽しめたし、外輪雪渓の滑走も快適であった。 (aasportgirlさんは千蛇谷を板で登って滑走し、私よりも2時間早く下山) 鳥海湖南側で雪は途切れていたが、ほんの少しの距離で草地でもあったので、往路もそちらを通るべきであったかも。(仙台から来た方と御浜小屋~七五三掛で一緒になれたのは良かったが) コースタイム 鉾立駐車場08:31(5分)08:36鉾立展望台手前08:37(5分)08:42鉾立駐車場08:44(11分)08:55鉾立展望台08:57(26分)09:23雪渓に出る(1360m)09:36(54分)10:30御浜・鳥海湖分岐手前10:38(25分)11:03御浜小屋手前11:14(56分)12:10七五三掛12:37(24分)13:01スキーデポ(外輪付近1900m)13:08(19分)13:27外輪山・千蛇谷分岐13:33(120分)15:33鳥海山15:40(123分)17:43スキーデポ地17:58(12分)18:10滑走終了→登り返し(48分)18:58雪渓上端(5分)19:03スマホ再起動(1600m)19:10(11分)19:21滑走終了(1390m)19:38(46分)20:24鉾立 歩行・滑走9時間49分 休憩ほか2時間3分 合計11時間52分 スタート時、展望台付近まで登って忘れ物に気づき、出発点に引き返す。 スキーギア 幅広ウロコ板(G3スピットファイアー 170cm 120-88-111mm)、 ケーブル式金具(G3タルガ)、 プラブーツ(スカルパT2エコ)、 シールは使わず