出張ついでに鳥海山(矢島口より)

2015.07.18(土) 09:46 - 2015.07.18(土) 14:23
今回は秋田に出張になり週末出張だったので延泊して鳥海山へ!! 天気が良くないことは分かっていましたがせっかくなので登ってきました! レンタカーが借りれるのが朝8時からで秋田駅発の新幹線は18時なので今日もおきまりのスピード登山。 出張の荷物を減らしたかったので装備も軽装。。 トレランリュックで登りました。 登ってみたら思った以上に残雪が多く。 ストックがないと中々しんどい感じ。。 ※登り下り合わせて5回はすっ転びました。 新山の回りは強風と雨で岩場も滑るし中々危険。 あいかわらず修行しに来たみたいな山行になりました。 ※東北の山にくるといつも天気が悪い。。 また晴れた日に登ってみたいです。

出発!!

竜ケ原湿原からの鳥海山。
ガスり気味。。

竜ケ原湿原からの鳥海山。 ガスり気味。。

赤滝

赤滝

初っ端から残雪地帯

賽の河原

だいぶガスってきた。

康ケルン

大雪路

ここで初休憩。
あと1km!
風が冷たい。

ここで初休憩。 あと1km! 風が冷たい。

七高山。
このあたりから強風と雨が激しくなってきた。
麓から見えた雲の中に入ったらしい。

七高山。 このあたりから強風と雨が激しくなってきた。 麓から見えた雲の中に入ったらしい。

山頂付近はガレ場が続いてちょっと危険。

山頂!
眺望ゼロ!

山頂! 眺望ゼロ!

写真だけ撮ってそそくさと下山。

下りは康新道で下山。
しかし雨に濡れた草ツユによってビシャビシャに。。
雨の日はこのルートはオススメできません。。

下りは康新道で下山。 しかし雨に濡れた草ツユによってビシャビシャに。。 雨の日はこのルートはオススメできません。。