雨竜沼湿原ハイキング

2015.07.18(土) 08:50 - 2015.07.18(土) 13:59
Shokanbetsudake (Hokkaido)
今月の同好会の登山です。 年間計画で今月は雨竜沼湿原です。南暑寒岳には行かず湿原での花の観賞と撮影です。 台風崩れが北海道に近づいていましたが全く支障なく活動できました。 今年は花が早いとYAMAPメンバーの情報で知っていましたが、やっぱり遅すぎました。 期待していたほど花が多くなく曇り空で山々をバックにした写真も撮れなかったです。 それでも美しい可憐なの花々に巡り合え、自然の中でのコーヒーを味あえ満足しました。😊 虫対策として防虫スプレーと、サロンパスを襟元に貼り準備しましたが蒸し暑かったにもかかわらず 蚊に刺されませんでした。虫が少なかったです。ホントに珍しいです。 花の名前は管理棟でいただいたガイドブックを参考にしました。 さらに、『いともさん』の『雨竜沼~南暑寒岳』を参考にさせていただきました。thank you!。👍

群生 すごいね!!

いざ、出発

円山 853m 湿原とほぼ同じ高さ

ペンケオエタン川

ガクアジサイ  つぼみの状態のものがたくさんありこれからが見どころになります

白竜の滝  水が枯れて滝がない

左手に少量流れています

タニウツギ

タニウツギ この辺にたくさん咲いてます

湿原入口近く 下流側

ワタスゲと湿原

シナノキンバイ

オオタチツボスミレ? 自信ない

今回はここで引き返します  南暑寒岳はまだ遠い