関西百名山『音羽山』 音羽三山縦走だ〜

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

職場全員PCR検査も全員陰性で、ようやく落ち着きが戻って来たので自身に設けた制約も緩和し、内心ストレスに負けそうになっていた事もあったのでソロ活動をポチポチと再開ていく事にします。(自分にまだまだ弱いですね😓) 昨年末から始めている西国三十三所霊場巡礼も奈良エリアは今回参拝する興福寺南円堂が最後になるので、それを兼ねた登山として、奈良県桜井市と宇陀市に跨がる関西百名山『音羽山』を含む音羽三山へ行って来ました。😃 ここへのアクセスを車にすると高速代とガソリン代や駐車場代など経費¥10,000は必要ですね〜💸 ソロ活動とはいえ、これは痛いです。😰 そんな中、JR西日本から夏の関西1dayパスなるものが¥3,600で発売されており、今回の活動に適しているじゃないですか〜😆 西明石駅5:56からJRで鶴橋駅に移動し、近鉄電車にて桜井駅へ、そこからバスで下居バス停に8:25に到着し、ここから活動開始しました。😄 登山口から観音寺を経由して急登を一気に音羽山山頂へ、その後尾根道を経ヶ塚山、熊ヶ岳までの音羽三山を縦走し大峠へ10:55を目安にし、歩きながら竜門岳を目指すか指南する。梅雨の中休みとはいえ今日は兎に角暑い🥵基本的に眺望は期待せず、只ひたすら登って尾根を歩くだけの活動になり、暑さに弱い私としては苦行以外何でもない活動です。😰 ただ熊ヶ岳迄は、杉の樹林帯で少し涼しさも感じつつ歩けました。久々なのか音羽山迄のペース配分を誤り、バテバテになり経ヶ塚山から熊ヶ岳への登り返しで急激な失速。😰 大峠で10:35であっても、この後の気温上昇30℃超えだと予定通りには行かないと判断( 自身が無いだけのヘタレな言い訳)で、大峠から不動滝へと下山しました。😅 不動滝で少しミストシャワーを浴びる事が出来て気持ち良かったです。😄 下山後は、西国三十三所霊場 第九番 興福寺南円堂へ参拝に立ち寄りました。 法相宗大本山のお寺で、藤原冬嗣(ふゆつぐ)が父 内麻呂(うちまろ)追善の為に建立し、不空羂索観音菩薩像を本尊とし法相六祖像、四天王像が安置され、藤原氏摂関家北家繁栄の礎となったそうです。🤔 御詠歌『春の日は南円堂にかがやきて三笠の山に晴るるうす雲』 暖かい春の日のような観音さまの心が、この南円堂には輝いています。三笠山にうすい雲がかかっているけれども、観音さまにおすがりすれば、やがて心の雲も晴れるでしょうとの意味です。とても有り難みのある歌ですね❗🤗 今日歩いた音羽山からは、絶対に三笠の山(若草山)は見えないですが……。🤣 関西百名山40座目『音羽山』踏破達成