雨雲チェイス 雨竜沼湿原

2015.07.18(土) 日帰り

DAY 1

月イチ登山会でメンバー7名で行ってきました、先月の黄金山ではあと一歩で雨に降られました。 前々日くらいまでは曇り晴れでしたが、今回も金曜日の天気予報を見て「え!」っと驚く状態w 当日は曇り空、朝は8時30分にセンターに到着、雲行きが怪しいせいか花の見頃が終わったせいか駐車場に余裕があるw センターに環境協力金をお支払いすると雨竜町の入浴施設「いきいき館」の割引券がいただけました。 何年か前は下山後は入浴施設が無かったので新十津川の銭湯か滝川の温泉まで行かなければならなかったのでありがたい。あと、北竜の道の駅か・・・ 今年は山ガールさんや学生さん達も見かけましたが、親子連れを多く見かけました。 木道の下を一生懸命に何か探しているなと思いきや「オタマジャクシ見つけたよ!」と、 ああ、自分もこんな感動を喜べた時代があったはずだよなーとか思いながら「子供っていいなー、」とw 今回は曇り&気温が低いせいか虫が少ないと感じましたがヒトの集まる所に長い時間いると彼らも寄って参りますのでご注意を、むしろ座っている時にこそ虫スプレーや蚊取り線香の活用をお忘れなく。 結局、ゴール残り20分の所で雨雲につかまり合羽装着! (`・ω・´)シャキーン! でもゴール時には雨停止でした。 帰りは大雨、不安定な天候を無事に逃げ切ったと感じたハイキングでした。

活動の装備

• その他(Other)
    信玄杯「1升すりきりサイズ」
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRG-50
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    上下セット
  • ニコン(Nikon)
  • ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)
    ヘリーハンセン [HELLY HANSEN] ラットリングジップオフパンツ
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.440
  • マーモット(Marmot)
    遠くからでもわかる赤(紅葉時期は保護色)
  • その他(Other)
    ICI石井スポーツ・MOUNTIN
    FuturaTHERMOフツーラサーモ0.75LグリーンPLTE7V