男体山 三本松〜志津峠〜男体山〜二荒山神社

2021.06.08(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:57

距離

16.0km

のぼり

1150m

くだり

1271m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
6
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1150 / 1271 m
41
1 1
2
1 43
1
10
13
39
16

活動詳細

すべて見る

梅雨入り前に日光は男体山に突撃。 急登で知られる男体山。 今回は裏側の志津から登ったので若干緩やか、ただマイナールートなのでめちゃラフなルートでした。下りはひたすら岩。 急登よりも、ジャングルみたいなルートで精神的にきました。 ただ、6合目過ぎると、道がしっかりしてきて、展望も急に開けます。 山頂の剣にタッチして下山。 登りはキツいですが山頂の景色は最高です。

男体山 三本松バス停からスタート
三本松バス停からスタート
男体山 タツオ
タツオ
男体山 最初は戦場ヶ原付近の湿原から、カエルと謎の鳥の鳴き声がすごい。
最初は戦場ヶ原付近の湿原から、カエルと謎の鳥の鳴き声がすごい。
男体山 志津ルートは1時間半くらい舗装道路が続きます。
志津ルートは1時間半くらい舗装道路が続きます。
男体山 ここまで平坦な道ですが距離があるのでいつの間にか300m位標高上がってます。
ここまで平坦な道ですが距離があるのでいつの間にか300m位標高上がってます。
男体山 ここからいきなり山っぽさマックス
ここからいきなり山っぽさマックス
男体山 笹道、白根山の中曽根ルートで怖い思いしたので若干不安になる。
笹道、白根山の中曽根ルートで怖い思いしたので若干不安になる。
男体山 さっきまで綺麗な舗装道だったのに、マイナールートとはいえ荒れ過ぎだろ…。
さっきまで綺麗な舗装道だったのに、マイナールートとはいえ荒れ過ぎだろ…。
男体山 1合目、これ1〜10まで律儀にあります。
1合目、これ1〜10まで律儀にあります。
男体山 道というか、溝を進みます。
このルート赤いリボンをちゃんと見ないとルート外れます。
道というか、溝を進みます。 このルート赤いリボンをちゃんと見ないとルート外れます。
男体山 何が起きた…
何が起きた…
男体山 5合目、荒れてる上に急登なので精神的にも体力的にもくる。
5合目、荒れてる上に急登なので精神的にも体力的にもくる。
男体山 展望が開け始めました。
展望が開け始めました。
男体山 6合目超えた辺りから道が歩きやすくなります。
6合目超えた辺りから道が歩きやすくなります。
男体山 溶岩?
溶岩?
男体山 疲れが吹き飛びます
疲れが吹き飛びます
男体山 ナイスビュー
ナイスビュー
男体山 山頂付近も平坦で歩きやすい
山頂付近も平坦で歩きやすい
男体山 なんかある
なんかある
男体山 山頂には聖剣が
山頂には聖剣が
男体山 山頂です。360度展望が開けていて長居したくなりました。風もなくとても静かでした。
山頂です。360度展望が開けていて長居したくなりました。風もなくとても静かでした。
男体山 中禅寺湖を独り占め
中禅寺湖を独り占め
男体山 神様の像もあります
神様の像もあります
男体山 二荒山神社へ下山
二荒山神社へ下山
男体山 岩、マシマシで
岩、マシマシで
男体山 正規ルートなので道迷いの心配は皆無ですが、岩と急登がずっと続きます。登山靴じゃないと逝きます。
正規ルートなので道迷いの心配は皆無ですが、岩と急登がずっと続きます。登山靴じゃないと逝きます。
男体山 ここからまだ300m下ります。
ここからまだ300m下ります。
男体山 1合目
1合目
男体山 着いたー
着いたー
男体山 ドラゴン
ドラゴン
男体山 下山、急登がエグい山でしたが、登った人だけが味わえる山頂の雰囲気は最高です。
下山、急登がエグい山でしたが、登った人だけが味わえる山頂の雰囲気は最高です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。