【「御正体山」日本二百名山ピークハントクエスト〜三座目〜】

2021.06.08(火) 日帰り

本日は御正体山と石割山を縦走する予定。 そのため、ゴールである石割神社駐車場に車を停め、15分ほど歩いた先にあるバス停からバスで登山口付近まで移動する手筈だった。 しかし、HP上では平日運行の便が出てくるのに、停留所の時刻表には予定している便が書いていない。 案の定時間が来てもバスは来ず、当初予定していたバス便がどうやらなくなっている模様。 困るよ嘘書いちゃ富士急行バスさん! 御正体山から石割山縦走計画はこの時点で頓挫。 別な登山道からの御正体山ピストンに計画を切り替えるも道中の林道が閉鎖で計画中止。 完全に諦めて自宅に帰る道中、駐車場のある別な登山道を発見。 もう時間も11時近くだったが、なんとか日没前には戻れるコースタイムだったので、ほとんど意地になっての計画再開。 眺望は皆無。 常に登りと下りの複合コース。 常に虫責め、蜘蛛の巣責め。 最後の1kmは急登攻め。 山頂まで休憩可能な場所なし。 山頂は小蠅の大宴会場。 と、結果としてはただただ苦行でしかない山行で、昨日の疲れを差し引いても中々ハードな行程だった。 日本二百名山というブランドのためだけに登った山。 とりあえずは辛勝ながら日本二百名山ピークハントに成功。 自らはもう二度と登らないだろう・・・。

この活動日記で通ったコース

御正体山(道坂トンネル)