要害山・櫛形山・法印峰

2021.06.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 48
距離
8.6 km
のぼり / くだり
619 / 676 m
1 15
54
30
1 7
26

活動詳細

すべて見る

4月に行った大峰山がとっても楽しかったので今度は要害山と櫛形山に行ってみよー!ってことで森林公園登山口から入って法印瀑登山口に下りるコースで行って来ました!

櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 駐車場に到着すると地元の方が「これから登山?」とにこやかに話しかけてくれました。
「この前ここの奥で熊出ったぞ」と駐車場の奥の方を指します。
「その熊どうなったんですか?」
「ん?撃った。こんげちっこてかったぞ」
と小熊くらいの大きさに手を広げて教えてもらいました。
駐車場に到着すると地元の方が「これから登山?」とにこやかに話しかけてくれました。 「この前ここの奥で熊出ったぞ」と駐車場の奥の方を指します。 「その熊どうなったんですか?」 「ん?撃った。こんげちっこてかったぞ」 と小熊くらいの大きさに手を広げて教えてもらいました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) その後「マジか〜」と友人と目を合わせ不安な表情で「登山口はどっちだ?」とウロウロ。
とりあえず公園の方へ進むと丸くて大きな黒い影(多分おしり?)がスっと薮の中に消えて行く瞬間を目撃!!その距離50m未満!!
前日呪われんだじゃないかってくらい「熊と遭遇する系」の色んなYouTubeを観まくってた私は「今見た?!熊じゃね??」と友人に後ずさりしながら聞くと友人は「いや、多分違うっすね」と.......。
その後「マジか〜」と友人と目を合わせ不安な表情で「登山口はどっちだ?」とウロウロ。 とりあえず公園の方へ進むと丸くて大きな黒い影(多分おしり?)がスっと薮の中に消えて行く瞬間を目撃!!その距離50m未満!! 前日呪われんだじゃないかってくらい「熊と遭遇する系」の色んなYouTubeを観まくってた私は「今見た?!熊じゃね??」と友人に後ずさりしながら聞くと友人は「いや、多分違うっすね」と.......。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 恐る恐る近づくと大きなカモシカがいました!!
勿論見るのは初めて!しばらく見つめ合ったまま時間が止まったような不思議な感覚。
山ってすげー
恐る恐る近づくと大きなカモシカがいました!! 勿論見るのは初めて!しばらく見つめ合ったまま時間が止まったような不思議な感覚。 山ってすげー
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 序盤にして熊の話からのカモシカとの遭遇。そして前日の熊YouTube。ヘタレメンタルモード突入!からの熊鈴をもっと音の出やすいポジョンにセット!!
序盤にして熊の話からのカモシカとの遭遇。そして前日の熊YouTube。ヘタレメンタルモード突入!からの熊鈴をもっと音の出やすいポジョンにセット!!
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ちと草深い道がいい演出してくれますw
ちと草深い道がいい演出してくれますw
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) イノシシのホジホジした跡がより一層引き立てますw
イノシシのホジホジした跡がより一層引き立てますw
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ほじほじワールド全開w
ほじほじワールド全開w
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) シシガミ様の次はオッコトヌシでも出るんじゃね?ってくらいのそこらじゅうほじほじ
シシガミ様の次はオッコトヌシでも出るんじゃね?ってくらいのそこらじゅうほじほじ
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 結局イノシシさんとは会わず^^;
結局イノシシさんとは会わず^^;
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 写真じゃ伝わらない急登。
写真じゃ伝わらない急登。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 要害山って言うくらいだからこんなに急なのかな?
要害山って言うくらいだからこんなに急なのかな?
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ここを登れば.......っ!
ここを登れば.......っ!
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 着いた〜。ちょっと休憩。
着いた〜。ちょっと休憩。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ノアザミかな?お花は詳しくないけど好きです。
ノアザミかな?お花は詳しくないけど好きです。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) いい眺め。
いい眺め。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) いい道。
いい道。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ここでランチ休憩。雨がポツポツ降ってきました。少し寒かったけどホットコーヒーが美味でした。
ここでランチ休憩。雨がポツポツ降ってきました。少し寒かったけどホットコーヒーが美味でした。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) いい道その2
いい道その2
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 4月に来た時はここでランチしたなぁ。だいぶ草がのびてました。
4月に来た時はここでランチしたなぁ。だいぶ草がのびてました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 田んぼ道歩くのも好きです。
今回も楽しかった!気持ちのいい休日でした。
田んぼ道歩くのも好きです。 今回も楽しかった!気持ちのいい休日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。