松阪牛と菅島と挫折

2021.06.08(火) 日帰り

DAY 1

鳥羽市に在る離島「菅島」に在る大山を目指して鳥羽に向かいました。途中、松阪市に在る「脇田屋」という焼肉屋で松阪牛を堪能。三重県独特の味噌味で関西人の自分には少し味が濃かったですが松阪牛がリーズナブルな値段で食べられます。お勧めです。菅島に到着してから日本最古の煉瓦造りの灯台へ。その後、大山山頂へアタック。しかし、登山道は数年間、誰も足を踏み入れていないかのような獣道。しかも大量の虻と蚊!あまりの虫の多さで数年振りに登頂アタックを断念しました… かなり悔しいですが、またいつか冬場にチャレンジしたいと思います。大山に行こうと思っている方は虫対策、長袖、手袋、必須です! 本日の宿は鳥羽市に在る「SAYAの風」です。古いホテルをバリ風にリノベーションしたホテルでオールインクルーシブなので酒飲みにはもってこいの宿です(笑) 大山登頂は無理でしたが汗ダクになって歩き回った後のビールは最高です!