松手山・平標山

2021.06.08(火) 日帰り

DAY 1

昨年は花が凄く、登山口の駐車場は連日満車状態と聞いていた。 平標山は花の百名山に選ばれている山で、今回平日に久し振りに登ってきました。 新潟の山で参考にさせてもらっている「i k k o」 さんによると 時期的に少し早いと言われてましたが 8日に計画していたので行ってきました。 ムラサキヤシオ、アズマシャクナゲ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ等々 山頂から仙ノ倉山に向かうお花畑はハクサンイチゲの群生で見ごたえありました。 階段の多い山で足はパンパンになり、仙ノ倉山へは行かず平標山乃家に向かい 泡泡の飲み物で喉を潤しました ※注意情報として、立入禁止となっている区域を通過と書いてありますが  平元新道登山口に下山して駐車場へ向かう途中、林道から逸れて  河内沢に下る方に道標が有りますが、以前は林道も歩かれていました。  多分、別荘地を考慮しての事と思います