学能堂山

2021.06.08(火) 日帰り

DAY 1

山とも父さんおすすめの紅花山芍薬に会いに。父さん下見、おすすめの駐車場山の中に侵入。とんでもないガタガタ道に息子が笑う。運転手の山ば〜ばは必死。どうにか1番登山口に近い所に駐車。やれやれ🤣今日はギックリ腰の父さんと膝の悪いバーバのリハビリ歩行。ゆっくり行こうと合わせてくれる優しい息子。バーバは、前回の釈迦ヶ岳で自信がつき、もしかしたら治ったかも🤔とノリノリで参加。今日も全く痛みはなく、順調に足を進める。1時間半程で、少し開けたとこに着く。で一休み。目の前に綺麗な山紫陽花を見つけパチリ。傍らに芍薬、早速会えた。しかし花はなし。頂上に期待して出発。少し傾斜がキツくなる。暑さも増す。暫く歩くと、帰って来る人。意外と沢山の人とすれ違った。多分我々より高齢者ばかり。負けてられないと、パワーを頂き足を進める。少し緩やかな林の中、やはり緑が綺麗気持ちいい。たっぷり良い空気を頂くと、あと少しの上り。明るくお日様たっぷりの所が見えて急に開けると、360度山山山⛰この感動が素晴らしい❗️頂上にも人が沢山。皆さんカメラやら、スマホやらで優しく咲く紅花山芍薬をパチリ。同じく我々も😉。落ち着いた所でお昼。「今日はゆっくりするよ」とそこで大宴会🥳何と2時間。ドラマよりドラマな身の上話とこれから、、、に盛り上がった。そして、あんなにいた人が誰も居なくなった。浦島太郎だと息子が笑う。ぼちぼちと腰を上げ、後は山をひたすら降りる。酔っ払い父さんは、山を舐めたらあかん!と反省しきり^_^滑りながら、転げることなく繰り返し禁酒を宣誓。息子は終始笑いが止まらず!しかと聞いた。次の山は、しっかり登山、、、かな☺️楽しい思い出また一つ。