筑波山(男体山)・筑波山(女体山)

2021.06.08(火) 日帰り

DAY 1

【交通】 電車+バス(筑波山あるキップ) 【コース】 御幸ヶ原コース(筑波山神社→男体山→女体山→筑波山神社) 【人数】 ソロ 初YAMAP&ソロ登山デビューの記念すべき山は、日本百名山の筑波山⛰ 標高が高くないから登りやすいかなと思って選んだけど、想像以上に岩岩していてなかなかハードでした🤣 所々で休憩しながらせっせと登っていたら、後ろから颯爽と現れたツクバさん(仮名)と出会いました。 登山歴20年の大先輩。 山のこと、植物のこと、岩場の登り方、疲れない歩き方などたくさんのことを教えてもらいました。 結局、登頂から下山までご一緒させて頂いて、一人じゃ絶対見られなかった山の景色をたくさん見させて下さいました。植物を見ながら、おしゃべりしながら、ずっと楽しかったなぁ。 来年の春に一緒に山菜を採る約束をしてお別れしました!それまでに体力つけないと、、!笑 来月は木曽駒ヶ岳に行きたいなぁ✨ それまでにボトルホルダーとストック、手に入れたい🤤