〜415座目 第一峰・西岳・本院岳

2021.06.08(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:36

距離

20.9km

のぼり

1783m

くだり

1784m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
39
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1783 / 1784 m
47
17
17
1 22
2
59
25
13
33
26
2
2

活動詳細

すべて見る

戸隠連峰の西側に聳える西岳は鎖場、やせ尾根が連続する困難なルート。そんなルートに挑戦してみました   p(^_^)q 戸隠中社の駐車場から鏡池まで歩き、そのそばの登山口からまずは第一峰に向かいます。しばらくは沢沿いの樹林帯で少しずつ標高を上げ、徐々に傾斜がきつくなり最後は鎖場の連続です。最初の鎖場は足掛かりが少なく滑落の危険を感じましたし、「無念の峰」直後は梯子が上から見えず、ちょっとした岩のトラバースが難儀でしたね (T . T) 後はほぼ垂直の登り下りや長〜い鎖場もありましたがそれなりにこなせました。第一峰から西岳、西岳から本院岳はシラネアオイが咲き乱れるやせ尾根の稜線歩きです。右側が常に切れ落ちているのでそれさえ気をつければ、鎖場もなく快適に歩くことができました。 本院岳から戸隠山までは下り登りを何度も何度も繰り返します。登山道の残雪も3ヶ所ほどありましたが滑り止めは必要ありません。 (^ ^) 戸隠山からの下山はご存知の蟻の渡渡りです。ここは馬乗りになってズルズル進むのがいちばんですね  (^^;; 下山後は無事登らせていただいたことを報告するため、5社巡りをしました。 西岳から戸隠山への縦走は自分で決めたことなんですが、行かなくてもよい理由や行けない言い訳などを探す自分がいました。そんなこと考えるならやめとけばいいやん❗️とも思ったり、こういう所に行っていろいろ経験しないと❗️とも思ったり。結局行きましたが精神的な弱さを感じましたね (´・_・`) さて、次はどこ行こうかなぁ (^。^)

高妻山・戸隠山 曇りの予報でしたが、真っ赤な朝日が登ってきました。
曇りの予報でしたが、真っ赤な朝日が登ってきました。
高妻山・戸隠山 戸隠神社中社から鏡池に向かいます。戸隠古道、なんかいいですね〜
戸隠神社中社から鏡池に向かいます。戸隠古道、なんかいいですね〜
高妻山・戸隠山 途中にあった「硯石」です。
途中にあった「硯石」です。
高妻山・戸隠山 針木岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳方面も雲は多め。
針木岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳方面も雲は多め。
高妻山・戸隠山 道沿いにた〜くさんのズダヤクシュ。
道沿いにた〜くさんのズダヤクシュ。
高妻山・戸隠山 マイズルソウですね。
マイズルソウですね。
高妻山・戸隠山 鏡池に到着‼️朝は風もほぼなくその名の通り鏡のようでした❗️
鏡池に到着‼️朝は風もほぼなくその名の通り鏡のようでした❗️
高妻山・戸隠山 あの上まで行って縦走するできるのだろうか???
あの上まで行って縦走するできるのだろうか???
高妻山・戸隠山 そこからすぐ登山口でがあります。
そこからすぐ登山口でがあります。
高妻山・戸隠山 沢沿いにクリンソウ。
沢沿いにクリンソウ。
高妻山・戸隠山 ラショウモンカズラかな?
ラショウモンカズラかな?
高妻山・戸隠山 これは?
これは?
高妻山・戸隠山 川を何回か渡ります。
川を何回か渡ります。
高妻山・戸隠山 ひろ〜い原っぱが現れました。何かの跡かな?
ひろ〜い原っぱが現れました。何かの跡かな?
高妻山・戸隠山 森の向こう、近づいてきました!
森の向こう、近づいてきました!
高妻山・戸隠山 ギンリョウソウ、お目々パッチリのもありました。
ギンリョウソウ、お目々パッチリのもありました。
高妻山・戸隠山 望岳台からの眺め。さらに近づいてきた❗️
望岳台からの眺め。さらに近づいてきた❗️
高妻山・戸隠山 どんどん標高を上げます。
どんどん標高を上げます。
高妻山・戸隠山 最初の鎖場。岩をトラバースするだけかと思ったら、その後垂直に登ります。足をかける箇所が少なく四苦八苦、なんとかよじ登りました。
最初の鎖場。岩をトラバースするだけかと思ったら、その後垂直に登ります。足をかける箇所が少なく四苦八苦、なんとかよじ登りました。
高妻山・戸隠山 第一峰なのか?まだまだ鎖場があります。
第一峰なのか?まだまだ鎖場があります。
高妻山・戸隠山 熊さんが遊びにきませんように❗️素早く通り過ぎます。
熊さんが遊びにきませんように❗️素早く通り過ぎます。
高妻山・戸隠山 次から次に鎖が現われます。
次から次に鎖が現われます。
高妻山・戸隠山 岩の上にちょこんと、可愛い。
岩の上にちょこんと、可愛い。
高妻山・戸隠山 ユキワリソウかな?
ユキワリソウかな?
高妻山・戸隠山 珍しい植物を発見‼️食虫植物か? お初にお目にかかります。
珍しい植物を発見‼️食虫植物か? お初にお目にかかります。
高妻山・戸隠山 急だけどこんな感じだと鎖にそんなに頼らなくてもいいんですが。
急だけどこんな感じだと鎖にそんなに頼らなくてもいいんですが。
高妻山・戸隠山 山頂付近にはシラネアオイがいっぱいいっぱい咲いていました。
山頂付近にはシラネアオイがいっぱいいっぱい咲いていました。
高妻山・戸隠山 まだあるの?
まだあるの?
高妻山・戸隠山 ツバメオモトかな?
ツバメオモトかな?
高妻山・戸隠山 何が無念?この先の絶壁が下れなかったのか?
何が無念?この先の絶壁が下れなかったのか?
高妻山・戸隠山 その絶壁を下って見上げる。右に梯子がありますが、垂直よりもうちょい角度がありました。
その絶壁を下って見上げる。右に梯子がありますが、垂直よりもうちょい角度がありました。
高妻山・戸隠山 あのナイフリッジな稜線を行くのかぁ。緊張が続きます。
あのナイフリッジな稜線を行くのかぁ。緊張が続きます。
高妻山・戸隠山 そのナイフリッジな岩の上に小さい可愛いお花。
そのナイフリッジな岩の上に小さい可愛いお花。
高妻山・戸隠山 ミヤマキンバイかな?
ミヤマキンバイかな?
高妻山・戸隠山 第一峰にようやく到着‼️長かったぁ、でも何とかここまで来ました。
第一峰にようやく到着‼️長かったぁ、でも何とかここまで来ました。
高妻山・戸隠山 見下ろすと登り始めの鏡池が見えました。向こうは飯縄山界隈の山々。
見下ろすと登り始めの鏡池が見えました。向こうは飯縄山界隈の山々。
高妻山・戸隠山 2座目、西岳に向かいます。左のピークかな。
2座目、西岳に向かいます。左のピークかな。
高妻山・戸隠山 この稜線はシラネアオイ街道と言っても過言ではない❗️
この稜線はシラネアオイ街道と言っても過言ではない❗️
高妻山・戸隠山 ヤマオダマキもたくさん❗️初めてかも。
ヤマオダマキもたくさん❗️初めてかも。
高妻山・戸隠山 西岳に到着‼️気分を上げるために赤のウェアを着たヘルメットおじさんです。
西岳に到着‼️気分を上げるために赤のウェアを着たヘルメットおじさんです。
高妻山・戸隠山 ここにはハクサンイチゲ❗️登山道沿い、崖の下までいっぱいです。
ここにはハクサンイチゲ❗️登山道沿い、崖の下までいっぱいです。
高妻山・戸隠山 あのてっぺんが本院岳か。
あのてっぺんが本院岳か。
高妻山・戸隠山 ミヤマアズマギクかな。
ミヤマアズマギクかな。
高妻山・戸隠山 本院岳に到着‼️ さて最後、戸隠山に向かいます。
本院岳に到着‼️ さて最後、戸隠山に向かいます。
高妻山・戸隠山 残雪が所々にありました。滑り止めは不要です。
残雪が所々にありました。滑り止めは不要です。
高妻山・戸隠山 ヤマツツジでしょうか。赤は映えますね。
ヤマツツジでしょうか。赤は映えますね。
高妻山・戸隠山 サンカヨウも咲いていました。
サンカヨウも咲いていました。
高妻山・戸隠山 あら、エンレイソウも。戸隠は花の百名山?平標山にも負けてないぞ❗️
あら、エンレイソウも。戸隠は花の百名山?平標山にも負けてないぞ❗️
高妻山・戸隠山 これはチゴユリですね。
これはチゴユリですね。
高妻山・戸隠山 ツマトリソウではないなぁ。なんだ?
ツマトリソウではないなぁ。なんだ?
高妻山・戸隠山 猿が威嚇してきました。こっちがお邪魔だもんね。
猿が威嚇してきました。こっちがお邪魔だもんね。
高妻山・戸隠山 八方睨です。あの岩はよく落ちないなぁ。
八方睨です。あの岩はよく落ちないなぁ。
高妻山・戸隠山 八方睨を過ぎ戸隠山に到着‼️後ろは百名山高妻山です。
八方睨を過ぎ戸隠山に到着‼️後ろは百名山高妻山です。
高妻山・戸隠山 さて最後の難関、蟻の都渡りです。下の巻道を歩いている人がいますが、そこも怖そう。
さて最後の難関、蟻の都渡りです。下の巻道を歩いている人がいますが、そこも怖そう。
高妻山・戸隠山 立ったり座ったり四つん這いになったりでなんとか渡りました。可愛い女性2人に待っていただきました。ありがとうございました。
立ったり座ったり四つん這いになったりでなんとか渡りました。可愛い女性2人に待っていただきました。ありがとうございました。
高妻山・戸隠山 こっちの山頂付近も鎖場が続きます。
こっちの山頂付近も鎖場が続きます。
高妻山・戸隠山 鎖場を終えました。ほっと一息、百間長屋です。
鎖場を終えました。ほっと一息、百間長屋です。
高妻山・戸隠山 無事登山口に出てきました。無事で良かったぁ‼️
無事登山口に出てきました。無事で良かったぁ‼️
高妻山・戸隠山 さっそく戸隠奥社へお参り。開運、心願成就、五穀豊穣、スポーツ必勝などに御神徳があるとのこと。
さっそく戸隠奥社へお参り。開運、心願成就、五穀豊穣、スポーツ必勝などに御神徳があるとのこと。
高妻山・戸隠山 その横にある2社目、九頭龍社にもお詣り。雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神、心願成就の拠りところとして尊信されているとのこと。
その横にある2社目、九頭龍社にもお詣り。雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神、心願成就の拠りところとして尊信されているとのこと。
高妻山・戸隠山 何度きても参道の杉並木は圧巻です。
何度きても参道の杉並木は圧巻です。
高妻山・戸隠山 随神門です。屋根の草や苔が歴史を感じます。
随神門です。屋根の草や苔が歴史を感じます。
高妻山・戸隠山 そこを右に曲がり鏡池に向かいます。その途中にある若穂天命稲荷です。⛩が並びます。
そこを右に曲がり鏡池に向かいます。その途中にある若穂天命稲荷です。⛩が並びます。
高妻山・戸隠山 戻ってきましたぁー❗️あの稜線を歩いたんだよなぁ。よく頑張った‼️
戻ってきましたぁー❗️あの稜線を歩いたんだよなぁ。よく頑張った‼️
高妻山・戸隠山 3社目、宝光社です。20km歩いてきた足にこの階段はきつい❗️開拓、学問技芸、裁縫、安産、厄除け、家内安全、女性と子供の守り神とのこと。
3社目、宝光社です。20km歩いてきた足にこの階段はきつい❗️開拓、学問技芸、裁縫、安産、厄除け、家内安全、女性と子供の守り神とのこと。
高妻山・戸隠山 本堂の右側、神道(かんみちって読みます)で中社へ戻ります。
本堂の右側、神道(かんみちって読みます)で中社へ戻ります。
高妻山・戸隠山 その途中で4社目、火之御子社です。舞楽芸能上達、開運、縁結び、火防の守り神とのこと。
その途中で4社目、火之御子社です。舞楽芸能上達、開運、縁結び、火防の守り神とのこと。
高妻山・戸隠山 最後5社目、戸隠中社です。確か数年前にこの鳥居が建て替えられたと思います。
最後5社目、戸隠中社です。確か数年前にこの鳥居が建て替えられたと思います。
高妻山・戸隠山 本堂でお参り。学業成就、試験合格、商売繁盛、開運、家内安全の守り神とのこと。
おつかれ山でした‼️
本堂でお参り。学業成就、試験合格、商売繁盛、開運、家内安全の守り神とのこと。 おつかれ山でした‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。