赤坂山・明王の禿・寒風までちょっとだけ尾根縦走

2021.06.08(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

11.7km

のぼり

1021m

くだり

1021m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
16
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1021 / 1021 m

活動詳細

すべて見る

暑そうだったので風通しの良い見晴らしのいいところに行こうという事で マキノの赤坂山に行ってきました。明王の禿という変わった名前のポイントにも 行ってみましたが、なかなか圧巻で赤坂山に登られる方はぜひ1足伸ばして 立ち寄る事をおすすめします。 景色はちょっと霞んではいましたが山の上は心地良い風が吹いて気持ちよく 尾根縦走も快適でした。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノ高原駐車場
広大でこの先にももう1箇所あり
いっぱいでない限りもう1つ先の
山側に止めると午後日陰になってよさそう。
マキノ高原駐車場 広大でこの先にももう1箇所あり いっぱいでない限りもう1つ先の 山側に止めると午後日陰になってよさそう。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 高島トレイル全長80km
全部はしんどそうだけど1泊ぐらいテント泊で行ってみたいですね。
高島トレイル全長80km 全部はしんどそうだけど1泊ぐらいテント泊で行ってみたいですね。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノ高原スキー場
今は広大なキャンプ場。
あ〜キャンプしたい!
マキノ高原スキー場 今は広大なキャンプ場。 あ〜キャンプしたい!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 キャンプ場を突っ切った突き当りから登山道スタート
キャンプ場を突っ切った突き当りから登山道スタート
三国山・乗鞍岳・赤坂山 いきなりの階段攻め
いきなりの階段攻め
三国山・乗鞍岳・赤坂山 小紫陽花(コアジサイ)
小紫陽花(コアジサイ)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 山法師(ヤマボウシ)
山法師(ヤマボウシ)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 少し登った所に三角点案内表示
少し登った所に三角点案内表示
三国山・乗鞍岳・赤坂山 行ってみました。
行ってみました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 階段を抜けたらあとは楽ですね
粟柄越(アワガラゴエ)到着
階段を抜けたらあとは楽ですね 粟柄越(アワガラゴエ)到着
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここからはきもちのいい尾根道が続きます。
ここからはきもちのいい尾根道が続きます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂(360度眺望抜群です)
赤坂山山頂(360度眺望抜群です)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 心地良い風が涼しい
心地良い風が涼しい
三国山・乗鞍岳・赤坂山 少し足を伸ばすと明王の禿という花崗岩が風化したポイントがあります。危険はないです。
少し足を伸ばすと明王の禿という花崗岩が風化したポイントがあります。危険はないです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 絶景なのでぜひ行ってみて下さい
絶景なのでぜひ行ってみて下さい
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三国山まで行って折り返す予定でしたがスタートが遅れた事とピークに眺望がないとの情報から明王の禿で折り返す事にしました。しばらく尾根道が続きます。
三国山まで行って折り返す予定でしたがスタートが遅れた事とピークに眺望がないとの情報から明王の禿で折り返す事にしました。しばらく尾根道が続きます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 写真ではよく見えませんが日本海が見えていました。
写真ではよく見えませんが日本海が見えていました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風到着。ここも開けたポイントで琵琶湖がきれいに見えます。
もうちょっと霞が取れて欲しい。
寒風到着。ここも開けたポイントで琵琶湖がきれいに見えます。 もうちょっと霞が取れて欲しい。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風からの下山ルートは歩きやすい道でした。ゴールのキャンプ場がもうすぐです。
寒風からの下山ルートは歩きやすい道でした。ゴールのキャンプ場がもうすぐです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 メタセコイヤ通り
また秋に来て紅葉も見てみたいですね。
メタセコイヤ通り また秋に来て紅葉も見てみたいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。