石楠花の金峰山・瑞牆山でした。

2021.06.05(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
2 時間 17
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1221 / 1223 m
DAY 2
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 11
距離
6.8 km
のぼり / くだり
1002 / 1004 m
1 10
47

活動詳細

すべて見る

 6/4夜発で、みずがき山自然公園駐車場前泊、5日金峰山、6日瑞牆山へ行って来ました。 普通なら富士見平小屋のテン場でテン泊なんですが、カンマンボロンが登り返しになるので、一旦下りて自然公園のキャンプ場泊としました。  このキャンプ場良いです。普段はダメらしいんですが、この日は車を横付けのオートキャンプ状態。焚火に快適トイレ、ビールも食材もお安く買えました。2-4人用テント@3000でした。  初日の金峰山は晴れ、結構長く地味に上って行きます。大日岩から展望良くなり、砂払いノ頭で富士山がドーンと現れます。そこから気持ちのいい稜線歩きですが、右側切れ落ちてるんで気を付けて歩きます。金峰山は五丈岩に是非ともチャレンジしてみたいと思ってたので、梅雨の晴れ間にホントいい経験できました。しかし瑞牆山荘からの往復はさすがに疲れましたね。  で、キャンプ場でマッタリ。餃子に肉にホルモンで、プルコギ焼きそば。。持って行った食材きれいに平らげました。。焚火とデザートで22時就寝。まあ2時ごろ誰かの車のセキュリティアラームで叩き起こされ、そこから眠れず。。。でしたが。  2日目はカンマンボロン経由で瑞牆山へ。ここ、一般登山道ではありませんがマーカーはしっかりしています。カンマンボロンまでは普通の登山道です。が、そこから険しい急登が一般登山道合流まで続きます。またこの日は小雨も降りだし、前の日の疲れもあって中々大変でした。 山頂では金峰山、薄っすら富士山も見え、まずまずの山行だったと思います。 参加の皆さんお疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。