合頭山・猟師岳ー今日は森の貴婦人と温泉を楽しみました!(^^♪

2021.06.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
1 時間 2
距離
6.1 km
のぼり / くだり
488 / 490 m
23
1 47
1

活動詳細

すべて見る

 梅雨の一休みではなく、梅雨の長休みとなりましたネ~。九重のミヤマキリシマも頭をかすめましたが、ボチボチ「森の貴婦人」オオヤマレンゲの季節。まだ、ミヤマキリシマも楽しめるかも?と思って、牧ノ戸側からオオヤマレンゲを目ざしました。  折角ですから下山後黒川温泉にも泊って、お花と温泉メインの山策ツァーと言うことにしました。オオヤマレンゲを観た後、お山は合頭山と猟師山、それでも時間がありますから、先に黒岩山にも登ろうかとも考えておりました。時間的に4~5時間ぐらいと判断して、拙宅を7時半すぎ出発、牧ノ戸駐車場着が9時すぎでしたが、考えが甘かったですね。  ウィークデイでもあるし「まさか」と思っておりましたが、駐車場はすでに立錐の余地なく、満タン状態でした。今年最後のミヤマキリシマ見物の為でしょうね、お花見登山?の車でいっぱいでした。それで仕方なく、黒岩山訪問は諦めて、というより後回しにして、牧ノ戸峠手前の広い路側帯に駐車し猟師山登山口から出発しました。  今日は久しぶり連れ同伴ですのでボチボチの歩速、合頭山~スキー場~オオヤマレンゲ~猟師山~登山口という行程です。その後に時間があれば黒岩山へ行こう、という計画でした。  ミヤマキリシマ、もう終わりに近い状態でしたが、ちょっとだけ楽しむことができました。オオヤマレンゲは4~5株、思ったとおり、満足いくほどの開花状況でした。やはり、一年に一度はお目にかかりたいお花です。蕾もありましたので、まだまだ楽しめるとと思いますよ。

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸登山口、駐車場が満タンの為、その手前の路側帯に駐車。黒岩山は後回しにしました。
牧ノ戸登山口、駐車場が満タンの為、その手前の路側帯に駐車。黒岩山は後回しにしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 合頭山分岐手前からパチリ。星生山北面、扇ヶ鼻が真っ赤に染まっています。あちらがよかったかなぁ~?!
合頭山分岐手前からパチリ。星生山北面、扇ヶ鼻が真っ赤に染まっています。あちらがよかったかなぁ~?!
九重山(久住山)・大船山・星生山 合頭山分岐手前からパチリ。黒岩山です。
合頭山分岐手前からパチリ。黒岩山です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 合頭山分岐手前からパチリ。合頭山方面。バックに涌蓋山と、ミヤマが終わり、ですね。
合頭山分岐手前からパチリ。合頭山方面。バックに涌蓋山と、ミヤマが終わり、ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 合頭山分岐手前からパチリ。合頭山方面。バックに涌蓋山と、ミヤマが終わり、ですね、(/ω\)。
合頭山分岐手前からパチリ。合頭山方面。バックに涌蓋山と、ミヤマが終わり、ですね、(/ω\)。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山北面、よく染まっています。あちらも行きたかった、ですネ!!(^^♪
星生山北面、よく染まっています。あちらも行きたかった、ですネ!!(^^♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 あっという間に合頭山に着きました。涌蓋山方面、いい眺めです。
あっという間に合頭山に着きました。涌蓋山方面、いい眺めです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 合頭山山頂からスキー場方面。
合頭山山頂からスキー場方面。
九重山(久住山)・大船山・星生山 合頭山山頂から涌蓋山方面。イイですね。
合頭山山頂から涌蓋山方面。イイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 合頭山山頂から九重山方面。九重の展望台ですネ😊😊。
合頭山山頂から九重山方面。九重の展望台ですネ😊😊。
九重山(久住山)・大船山・星生山 合頭山山頂から黒岩山と三俣山。
合頭山山頂から黒岩山と三俣山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 合頭山から分岐へ戻ります。
合頭山から分岐へ戻ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 薄っすらと阿蘇山と猟師山です。
薄っすらと阿蘇山と猟師山です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう少し、ミヤマキリシマが残っていて欲しかった、(/_;)(/_;)。
もう少し、ミヤマキリシマが残っていて欲しかった、(/_;)(/_;)。
九重山(久住山)・大船山・星生山 たまにキレイなミヤマ、涌蓋山とのコラボ。イイですね!!
たまにキレイなミヤマ、涌蓋山とのコラボ。イイですね!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 猟師山を目ざします。
猟師山を目ざします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 猟師山とスキー場への分岐。一端スキー場方面へ下ります。
猟師山とスキー場への分岐。一端スキー場方面へ下ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 スキー場で、ヘリが煩く飛んでいました。何をやっているんでしょうか?
スキー場で、ヘリが煩く飛んでいました。何をやっているんでしょうか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 スキー場のゲレンデトップです。バックは猟師山。ここから、よく滑りましたネ!🤭👨
スキー場のゲレンデトップです。バックは猟師山。ここから、よく滑りましたネ!🤭👨
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゲレンデです、気持ちイイですね。
ゲレンデです、気持ちイイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 一目山とゲレンデ、この眺めもイイですね。
一目山とゲレンデ、この眺めもイイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだ、うるさく飛んでおりました。長くホバリングです。訓練でしょうか?
まだ、うるさく飛んでおりました。長くホバリングです。訓練でしょうか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 第2リフト乗場から入って、いつもの場所です。1年ぶりのご対面です。
第2リフト乗場から入って、いつもの場所です。1年ぶりのご対面です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し、早いかなぁと思いましたが、そこそこ4~5株咲いておりました。
少し、早いかなぁと思いましたが、そこそこ4~5株咲いておりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 1年に一度はお会いしたいものです。虫さん、クスグッタイよ、(^^♪。
1年に一度はお会いしたいものです。虫さん、クスグッタイよ、(^^♪。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いろいろな顔を見せてくれます。
いろいろな顔を見せてくれます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やはり気品がありますね、森の貴婦人の名に相応しい!!😊😊。
やはり気品がありますね、森の貴婦人の名に相応しい!!😊😊。
九重山(久住山)・大船山・星生山 蕾もイイですね。
蕾もイイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだまだ、楽しめると思います。
まだまだ、楽しめると思います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 恥じらい加減に下を俯いて、カワユイお🌸です。(^^♪😊。
恥じらい加減に下を俯いて、カワユイお🌸です。(^^♪😊。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下から、お顔拝見。
下から、お顔拝見。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これからバッチリ、開くでしょう!!
これからバッチリ、開くでしょう!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 終わったものもありました。お疲れさま!!
終わったものもありました。お疲れさま!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 これで、今年の森の貴婦人との再会終了!!
これで、今年の森の貴婦人との再会終了!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 この林道から猟師山に取りつきました。
この林道から猟師山に取りつきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ギンリョウソウもありました、(^^♪😊
ギンリョウソウもありました、(^^♪😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 タツナミソですね、なかなか撮るのがムツカシイ、(/_;)。
タツナミソですね、なかなか撮るのがムツカシイ、(/_;)。
九重山(久住山)・大船山・星生山 猟師山山頂手前、ミヤマキリシマの残骸少し残っておりました。
猟師山山頂手前、ミヤマキリシマの残骸少し残っておりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 猟師山山頂です。ここでランチにしたかったのですが・・・、すぐに下りました。
猟師山山頂です。ここでランチにしたかったのですが・・・、すぐに下りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 以前はこの標識はなかったと思います。4~5分、進みました。南峰まで行きたい気持ちでしたが、連れがいるので次回まわしとしました。
以前はこの標識はなかったと思います。4~5分、進みました。南峰まで行きたい気持ちでしたが、連れがいるので次回まわしとしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰に行く途中からの眺望。三愛レスト方面、いい眺めですネ。
南峰に行く途中からの眺望。三愛レスト方面、いい眺めですネ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ランチ場所を探しながら、下っていきました。日陰の場所がないですね。
ランチ場所を探しながら、下っていきました。日陰の場所がないですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと登山道沿いで、ランチ。いつもの変り映えしない、登山弁当。恐縮で~す!!(/_;)(/_;)。
やっと登山道沿いで、ランチ。いつもの変り映えしない、登山弁当。恐縮で~す!!(/_;)(/_;)。
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤く染まっていますね。数日後にお天気がくずれますので、今年最後になりますネ、(/_;)(/_;)裏と言えども、見たかった!!
赤く染まっていますね。数日後にお天気がくずれますので、今年最後になりますネ、(/_;)(/_;)裏と言えども、見たかった!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 車が見えています。もうすぐ登山口です。下山後、黒川温泉に行きま~す😊😊。黒岩山は、暑いし、またの機会。
車が見えています。もうすぐ登山口です。下山後、黒川温泉に行きま~す😊😊。黒岩山は、暑いし、またの機会。
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒川温泉に15時ちょうどに着きました。某旅館です。階段付きの部屋でした。
黒川温泉に15時ちょうどに着きました。某旅館です。階段付きの部屋でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 部屋に、昔の薬箱?骨董品が置いてありました。
部屋に、昔の薬箱?骨董品が置いてありました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 某旅館です、今晩ご厄介になりま~す、m(__)m。
某旅館です、今晩ご厄介になりま~す、m(__)m。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お世話になった某旅館、ここから温泉街を散策です。。
お世話になった某旅館、ここから温泉街を散策です。。
九重山(久住山)・大船山・星生山 温泉街の散策、目抜き通りですが、さすが誰もいません。
温泉街の散策、目抜き通りですが、さすが誰もいません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 温泉街の散策、祠と共同浴場のある処。
温泉街の散策、祠と共同浴場のある処。
九重山(久住山)・大船山・星生山 温泉街を散策しました。この旅館の露天風呂、よかったですね。
温泉街を散策しました。この旅館の露天風呂、よかったですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この旅館の雰囲気もよかったですね。次回はここにしたい・・・。
この旅館の雰囲気もよかったですね。次回はここにしたい・・・。
九重山(久住山)・大船山・星生山 筑後川源流の渓流、気持ちイイそぞろ歩き。
筑後川源流の渓流、気持ちイイそぞろ歩き。
九重山(久住山)・大船山・星生山 筑後川源流の渓流、気持ちイイそぞろ歩き。
筑後川源流の渓流、気持ちイイそぞろ歩き。
九重山(久住山)・大船山・星生山 散歩から帰って朝風呂。まだ誰もいなくて貸切りでした。
散歩から帰って朝風呂。まだ誰もいなくて貸切りでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 某旅館の一階のフロント前。いい趣きです。
某旅館の一階のフロント前。いい趣きです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夕食の前菜。女性好みの献立と配置。
夕食の前菜。女性好みの献立と配置。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夕食のメインの一つ。この鮎、旨かった。
夕食のメインの一つ。この鮎、旨かった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夕食のメインの一つ、しゃぶしゃぶでした。
夕食のメインの一つ、しゃぶしゃぶでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝食もお汁は具だくさん、おかずもたくさんありました。
朝食もお汁は具だくさん、おかずもたくさんありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。