入笠山 早朝に湿原を歩く

2021.06.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
50
距離
12.8 km
のぼり / くだり
731 / 728 m
1 1
9
20
34
9
35
11
25
1 1

活動詳細

すべて見る

コロナ禍のなかで、ホッとさせてくれるような山野草や高山植物を見たいと思い、早朝の入笠山を訪ねることにしました。 入笠湿原は広さはそれほどではありませんが、傾斜地にスズランやズミを始め、爽やかで美しい花々がたくさん咲いていました。大阿原湿原は、人の姿も殆どなく、爽やかな風が通る、秘密にしておきたくなる場所でした。 また関係する人たちが、自分たちで丹精込めて花を守り育てているのもよく分かりました。 でもお昼頃になると、平日なのにおおぜいの中高年でにぎわうのですね。スズランを始めとした花の季節で、ゴンドラを利用して気軽に訪ねることができます。近所にあれば毎日でも行ってみたくなりますね。

入笠山 ゴンドラが動き出す前に入笠湿原に行こうと6時半過ぎに沢入登山口に到着。
ゴンドラが動き出す前に入笠湿原に行こうと6時半過ぎに沢入登山口に到着。
入笠山 地図で大体の地形を頭に入れて。
地図で大体の地形を頭に入れて。
入笠山 では、出発。
では、出発。
入笠山 最初は少し登りますが、後はほぼ平坦。整備されて歩きやすい道です。
最初は少し登りますが、後はほぼ平坦。整備されて歩きやすい道です。
入笠山 1時間ほどで、湿原へ到着。
1時間ほどで、湿原へ到着。
入笠山 爽やかな場所ですね。
爽やかな場所ですね。
入笠山 誰もいない湿原、朝日に輝いています。
誰もいない湿原、朝日に輝いています。
入笠山 ああ、ズミの花が清々しいこと。
ああ、ズミの花が清々しいこと。
入笠山 青空バックに、ズミ。
青空バックに、ズミ。
入笠山 湿原を見た後は、ひとまずゴンドラ山頂駅方面へ。スズランを見に行きます。
湿原を見た後は、ひとまずゴンドラ山頂駅方面へ。スズランを見に行きます。
入笠山 ツバメオモト。可憐です。
ツバメオモト。可憐です。
入笠山 囲いで人も動物も入らないようになっています。
囲いで人も動物も入らないようになっています。
入笠山 幻の花といわれるホテイアツモリソウ。不思議な花ですね。なんだか怖い印象もあります。
幻の花といわれるホテイアツモリソウ。不思議な花ですね。なんだか怖い印象もあります。
入笠山 ゴンドラ山頂駅はまだひと気はない。
ゴンドラ山頂駅はまだひと気はない。
入笠山 山頂駅の前に広がるドイツスズランの花畑。向こうには八ヶ岳。
山頂駅の前に広がるドイツスズランの花畑。向こうには八ヶ岳。
入笠山 可憐な花ですねえ。
可憐な花ですねえ。
入笠山 山野草の一覧表は助かります。
山野草の一覧表は助かります。
入笠山 ああ八ヶ岳にも行きたいなあ。
ああ八ヶ岳にも行きたいなあ。
入笠山 アカノラ山をぐるっと回って
アカノラ山をぐるっと回って
入笠山 ふたたび入笠湿原に戻ってきました。
ふたたび入笠湿原に戻ってきました。
入笠山 こちらのスズランはまだこれから。
こちらのスズランはまだこれから。
入笠山 アマドコロも不思議な花。スズランのように下向きの花を咲かせます。
アマドコロも不思議な花。スズランのように下向きの花を咲かせます。
入笠山 クリンソウはいたるところに咲いていました。
クリンソウはいたるところに咲いていました。
入笠山 コゴミも山野草でしたね。
コゴミも山野草でしたね。
入笠山 山彦荘の裏の方に立派なトイレもあります。
山彦荘の裏の方に立派なトイレもあります。
入笠山 カゴメの森、というんですね。こういう企業貢献がいいです。
カゴメの森、というんですね。こういう企業貢献がいいです。
入笠山 ツマトリソウ
ツマトリソウ
入笠山 岩場コースというのと、迂回コースがあるらしい。でも結局、岩場らしい岩場はなかったような。
岩場コースというのと、迂回コースがあるらしい。でも結局、岩場らしい岩場はなかったような。
入笠山 とりあえず入笠山にも登ってみました。
とりあえず入笠山にも登ってみました。
入笠山 この時はまだ誰もおらず、しかも360度よく見えます。こちらは南アルプス方向。甲斐駒が目立ちますね。
この時はまだ誰もおらず、しかも360度よく見えます。こちらは南アルプス方向。甲斐駒が目立ちますね。
入笠山 こちらは八ヶ岳方向。
こちらは八ヶ岳方向。
入笠山 そして中央アルプス、木曽駒方向ですね。
そして中央アルプス、木曽駒方向ですね。
入笠山 大阿原湿原へのとちゅうで見かけた、たぶんブナの木。気持ち良く育ったブナ。
大阿原湿原へのとちゅうで見かけた、たぶんブナの木。気持ち良く育ったブナ。
入笠山 大阿原湿原にも行ってみました。ひと気が無くて静かに佇んでいるという印象。
大阿原湿原にも行ってみました。ひと気が無くて静かに佇んでいるという印象。
入笠山 入笠湿原とは少し雰囲気が違って、苔むした感じがいいですね。
入笠湿原とは少し雰囲気が違って、苔むした感じがいいですね。
入笠山 入笠湿原に戻ってきたら人が増えてますねえ。
入笠湿原に戻ってきたら人が増えてますねえ。
入笠山 湿原を見下ろす位置にある山彦荘で昼食
湿原を見下ろす位置にある山彦荘で昼食
入笠山 山菜そば700円と牛乳100円頂きました。
山菜そば700円と牛乳100円頂きました。
入笠山 秀彦荘の前の囲いのなかで、色んな山野草が大事に育っています。ホテイアツモリソウもありました。
秀彦荘の前の囲いのなかで、色んな山野草が大事に育っています。ホテイアツモリソウもありました。
入笠山 キバナアツモリソウ。秀彦荘のお姉さんに教えてもらいました。
キバナアツモリソウ。秀彦荘のお姉さんに教えてもらいました。
入笠山 水芭蕉なんですが、ほらっ、花が咲いてますよ。
水芭蕉なんですが、ほらっ、花が咲いてますよ。
入笠山 可愛い。
可愛い。
入笠山 湿原にチゴユリの咲いている場所も教えてもらいました。
湿原にチゴユリの咲いている場所も教えてもらいました。
入笠山 それにしてもズミは爽やかな花。
それにしてもズミは爽やかな花。
入笠山 駐車場に戻ったら、満車になってました!
駐車場に戻ったら、満車になってました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。