有瀬~三方山-2021-06-08

2021.06.08(火) 日帰り

DAY 1

高知県大豊との県境にある標高450m前後の西祖谷有瀬地区の茶畑で作られる「有瀬茶」。 その中でも「天空の山茶」は、急な斜面や深い山霧などが織りなす自然環境と、さまざまな個性を持った茶樹同士の交配により誕生したプレミアムブレンドで化学肥料や農薬を使用せずにカヤを敷き詰めるだけの自然農法で作るため、収穫量は極僅かで希少価値があり、毎年新茶収穫後の5月末には予約客で完売する。 最近ここのお茶がよく県内外のニュースで取り上げられるため、この地で作られる改良普及型の「有瀬茶」の新茶もすぐに完売・欠品するというではないか💦 そんな有瀬地区の廃校を利用したイベントなどを通じ、この地区の活性化の中心的役割を担う知人も誘ってこの山村を見下ろす標高1303mの三方山へも初突撃~❣ この三方山には幾つかの登山ルートがあるようだが、この有瀬から三方山山頂を通って祖谷のかずら橋に近い今久保登山口に続くルートは地元以外にはあまり知られていないルートらしく、これまた一緒に登った方の仲間が整備したらしい。 梅雨の合間の天気のいい日を見計らっての登山を楽しんだ後は、「天空の山茶」「有瀬茶」の生産者でもありよくTVにも登場する平松さんの製茶工場も見学させていただき、最後は一緒に登った旧知のマラソン仲間のご自宅に寄って、地元でパン教室をされている奥様手作りのパンをいただいて楽しい一日を締めくくるはずだったのでですが、最後の最後に高速出口で後部座席の私がシートベルト着用を忘れていたのが見つかり、運転してくれていたお山の師匠に減点1の大きな迷惑をかけてしまって大反省❣ 全国の友人知人に元気な姿を伝えようと続けてきたこの投稿も当分おとなしく自粛しないといけないかもしれません。 ホントにすいませんでしたっ❣