霊仙山

2021.06.07(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

12:26

距離

31.2km

のぼり

2039m

くだり

2122m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 26
休憩時間
2 時間 47
距離
31.2 km
のぼり / くだり
2039 / 2122 m
3 17
8
8
11
26
23
13
37
6
10
14
5
4
1
8
1 28

活動詳細

すべて見る

柏原ルート~落合ルート~松尾寺山~鎌刃城~という感じで最後太尾山を越えようと思ってましたが一部道が付けかえられていたりゲートだらけだったりで登ってはいけないような気になって車道利用にて米原へ抜けています。 ・柏原駅のトイレはジャパニーズスタイルです。ヤンキー座りができない人(私)は事前に済ませておくことをおすすめします。 ・谷山谷ルート、梓河内ルートはまだ使わないで下さい看板が出てました。 ・榑ヶ畑廃村前駐車場も未だ使えないようです。車でこのルートの場合は養鱒場さん駐車場(有料)か松尾寺さん駐車場(無料)から歩くことになります。 ・ヒル、一匹もついてませんでした。登山道から外れず歩くぶんには大丈夫かと。 ・柏原駅から登山口間、ホタルが綺麗でしたよ~。

霊仙山 柄杓星。ここに来るまで、ホタルが幻想的やったんですが…写真…月曜日のん、全部消してしまってました😢
柄杓星。ここに来るまで、ホタルが幻想的やったんですが…写真…月曜日のん、全部消してしまってました😢
霊仙山 見たかったけもの道案内!
見たかったけもの道案内!
霊仙山 柄杓星と長浜の灯火。
柄杓星と長浜の灯火。
霊仙山 また柄杓星。
また柄杓星。
霊仙山 サマートライアングル。
サマートライアングル。
霊仙山 さそり座と天の川銀河。
さそり座と天の川銀河。
霊仙山 全然先へ進みません(笑)
全然先へ進みません(笑)
霊仙山 経塚山。
経塚山。
霊仙山 霊仙山と霊仙最高地点。
霊仙山と霊仙最高地点。
霊仙山 とりあえず霊仙山到着です。
とりあえず霊仙山到着です。
霊仙山 湖東の光と琵琶湖。
湖東の光と琵琶湖。
霊仙山 湖北の光と琵琶湖。
湖北の光と琵琶湖。
霊仙山 石灰岩と木星と土星。
石灰岩と木星と土星。
霊仙山 霊仙最高地点到着です。標準コースタイムの何倍かかってるやら(笑)。
霊仙最高地点到着です。標準コースタイムの何倍かかってるやら(笑)。
霊仙山 濃尾平野方面。
濃尾平野方面。
霊仙山 伊吹山がやっと見えてきました。
伊吹山がやっと見えてきました。
霊仙山 烏帽子岳、藤原岳、御池岳。
烏帽子岳、藤原岳、御池岳。
霊仙山 地球照。あー、ズーム担当カメラ持ってきといたらよかった…。
地球照。あー、ズーム担当カメラ持ってきといたらよかった…。
霊仙山 霞んでてアレですが肉眼だと御嶽山が見えてました。
霞んでてアレですが肉眼だと御嶽山が見えてました。
霊仙山 鹿、鹿、鹿、鹿…
鹿、鹿、鹿、鹿…
霊仙山 お虎ヶ池、琵琶湖の形してた気がしてたんですが…変わった?
お虎ヶ池、琵琶湖の形してた気がしてたんですが…変わった?
霊仙山 昨夜?はこのホタルブクロ全部が埋まるくらい飛んでたんですが。
昨夜?はこのホタルブクロ全部が埋まるくらい飛んでたんですが。
霊仙山 霊仙山がだいぶ遠くなりました。松尾寺さん到着。
霊仙山がだいぶ遠くなりました。松尾寺さん到着。
霊仙山 松尾寺山。
松尾寺山。
霊仙山 竜宮山山頂。
竜宮山山頂。
霊仙山 鎌刃城。
鎌刃城。
霊仙山 番場城。
番場城。
霊仙山 ゲートを開けたり閉めたりしてこんな道を、米原駅まで最短距離で、と企みましたが。
ゲートを開けたり閉めたりしてこんな道を、米原駅まで最短距離で、と企みましたが。
霊仙山 ヤマップにある太尾山登山口に辿りつけない~(笑)おとなしく舗装路で急がば回れ。
ヤマップにある太尾山登山口に辿りつけない~(笑)おとなしく舗装路で急がば回れ。
霊仙山 今日のお昼ご飯は!こちらに、と誓って自転車漕いでいきましたらなんと研修の為お休み。残念。
今日のお昼ご飯は!こちらに、と誓って自転車漕いでいきましたらなんと研修の為お休み。残念。
霊仙山 どうしよう。
どうしよう。
霊仙山 で、12時入店もお願いしたパフェとラッシーが出てきたのは50分後(笑)
で、12時入店もお願いしたパフェとラッシーが出てきたのは50分後(笑)
霊仙山 一瞬で飲みこんで飲み干してご馳走様でした~。
一瞬で飲みこんで飲み干してご馳走様でした~。
霊仙山 13時30分米原駅へ向けて自転車鬼漕ぎ。
13時30分米原駅へ向けて自転車鬼漕ぎ。
霊仙山 でも琵琶湖見たいから烏帽子岩に寄り道~。
でも琵琶湖見たいから烏帽子岩に寄り道~。
霊仙山 果たして間に合うでしょうか。
果たして間に合うでしょうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。