尾瀬ヶ原&至仏山、行きはヨイヨイ、帰りは苦行

2015.07.18(土) 05:14 - 2015.07.18(土) 11:17
Oze, Hiuchigatake (Fukushima, Tochigi, Gunma)
本当は先週行きたかったのだが、深夜バスの予約が取れず今週に。台風一過を期待したが、残念な天気。早朝は霧雨程度で尾瀬ヶ原を散策。ニッコウキスゲがお出迎え。とても気持ち良い。その後、戻って至仏山登山口へ。途中まで快調だったが、森林限界を越えたあたりから雨足が強くなる。岩場が多い上、雨で滑りやすく歩きにくい。高天ヶ原~山頂付近は高山植物もきれいで癒されたが、ガスがかかって視界は悪い。酸素不足かフラフラしながら足を進める。このルート、登り一方通行で降りてくる人と会うこともないので、一人で別世界を彷徨っている感じ。幻想的といえば幻想的。至仏山山頂から先は、雨と強風で苦行でしかなかった。月末の本丸に向けて、いいシミュレーションができたと納得するしかない。天気は重要!