笠形山~ブヨに纏わりつかれながら~

2021.06.07(月) 日帰り

920ネイチャーパーク笠形(大屋)駐車場発  ~天邪鬼の力水コース経由~ 1215笠形山山頂  昼休憩 1300山頂発 ~旧登山道経由~ 1420ネイチャーパーク笠形駐車場着 前回の山行で見かけたラン科の植物の正体を知りたくて来た。クモキリソウであった。 脊椎管狭窄症で、下半身がしびれながら歩いていた。一昨日の土曜日の診察で、氷ノ山に登ったことを話すと、それなら腰用のサポーターを着用しなさいと、アドバイスしていただいた。今日はそれの試着実験として、往路と復路の登山口間に着用してみた。結果はOK! 歩いていても、足に痺れが来ないので、気持ちよく歩くことができた。これからは、愛用していくことになるサポーターとの出会いの機会でもあった。 ※ブヨたちが、麓のネイチャーパーク笠形から周囲を旋回し始めた。まだ、林道から上にはいなかったが、いずれ大きなアブも参戦し、山頂にも出現するだろう。これからの山行には、虫よけの準備をしておいでください。