ワンコと雲雀山【熊野古道と中将姫伝説の頂へ】

2021.06.07(月) 日帰り

DAY 1

私は能には詳しくないのですが… 能の演目にもなっている有名な山【雲雀山】が和歌山県有田市にあったんですね‼️🎶 右大臣 藤原豊成公が讒言を信じて、一人娘の中将姫を殺すように命じたが、従者は殺すことができずに雲雀山に庵を作ってかくまったその場所です。 豊成公は狩場で花売り姿の中将姫の乳母の存在に気付き、讒言を信じたことを悔い、反省していることを信じてもらい、娘との再会を果たすことがでしたという物語のようです。 今日は🚚軽トラの点検の予定が急遽入ったので 最初ヶ峰を予定していたワンコのお散歩は お世話になるディーラーさんの裏山に変更することにしました😆🎶 雲雀山は今回が初めて‼️ ワンコと歩きやすそうな道を選びましたが、岩場のある糸我王子からの別コースが面白そうなので、また行ってみたいですね😊

熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 【夜泣松】の石碑
平清盛が熊野詣する一行の中に夜泣きする子供がいて
清盛が松を叩いたところ泣き止んだことから
松を叩くと夜泣きが治ると…
その松を夜泣松と呼ぶようになったそうですが…

その松は枯れ、今ではどこにあったかもわからないそうです😅
【夜泣松】の石碑 平清盛が熊野詣する一行の中に夜泣きする子供がいて 清盛が松を叩いたところ泣き止んだことから 松を叩くと夜泣きが治ると… その松を夜泣松と呼ぶようになったそうですが… その松は枯れ、今ではどこにあったかもわからないそうです😅
熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) 山ガールも暑さに負けず
絶好調‼️🐕🎶

マントは暑さ対策です
水を含ませて気化熱で体温を下げるというものです。
首に巻いている唐草模様は
中に保冷剤が入っています🐕💕
山ガールも暑さに負けず 絶好調‼️🐕🎶 マントは暑さ対策です 水を含ませて気化熱で体温を下げるというものです。 首に巻いている唐草模様は 中に保冷剤が入っています🐕💕