🇯🇵百名山 皇海山✨               庚申山👉駒掛山👉渓雲山👉薬師岳  👉鋸山👉皇海山👍女山👉六林班峠

2021.06.07(月) 日帰り

DAY 1

今日の山行は‼️ ※1️⃣ クラッシックルートで、 🇯🇵百名山✨皇海山✨へ 【皇海山は、 群馬県側、栗原川林道につきましては、度重なる台風や大雨による路肩崩落等の被害、年月の経過に伴う岩盤の脆弱化による落石の増加等により、安全な通行の確保が図れないことから、今後通行することができません。 そのため、 皇海橋の登山口からの入山はできません‼️】 なので、近くで遠い日本百名山です。 ※2️⃣ 猿田彦神社⛩跡 青銅の剣🗡👀 前回の庚申山に登頂した際に見落としてた😭 ※3️⃣お山巡りのみち【上級者コース】 このコースは、岩壁の続く危険⚠️な箇所、鎖⛓場、梯子🪜が数多くあるので十分注意が必要‼️ ※4️⃣ コウシンソウ見頃かな⁉️ ※5️⃣ 鋸山の鎖⛓梯子🪜痩せ尾根 皇海山に向かう斜面の鎖⛓ どの程度⁉️ ※6️⃣ 皇海山眺望は‼️ ※7️⃣ 六林班峠は、どの程度単調なのかな🌀、 ※8️⃣ 六林班峠の天下の見晴らしとはとは🌀 前書きはこの程度にして 山行スタートです‼️ 天気は、曇り☁️ 気温は、山行には丁度良い👍 ✨銀山平「登山者用」🅿️※無料です。 🅿️「下」5台、上「4台」夜明けを待っている様子でした。 まず、ゲートまで一般道を少し歩き林道へ ⚠️【備前楯山方面ではありませんよ】 林道は、アス道1/3、砂利+大小岩2/3、足元注意⚠️ 🔽 途中、坑夫滝「木々が新緑状態となった為、見えません‼️五感で感じた」 🔽 天狗👺の投石をを見ながら1hr程度歩き🚶‍♀️、 🔽 一の鳥居⛩「一礼して」🙏入山 🔽 沢沿いを庚申山荘に向かいます🚶‍♀️ 沢は、前回来た時より水量が豊富で迫力満点💯 🔽 程なく、100丁目看板🪧 🔽 鏡岩🪨 🔽 今日も会えました💚「キューちゃん🦌」 足尾魂、日光連山遭遇率100%!! ちょっとオーバーか💦 🔽 夫婦蛙🐸岩🪨 アカヤシオ🌸満開でした。 🔽 仁王門 🔽 青銅の剣🗡 木々と重なり見落とし易いです。👀 🔽 勝道上人/大忍坊 碑 🔽 旧猿田彦神社跡 🔽 宇都宮大学ワンダ-ホ-ゲル部 嶺峯山荘 🔽 お山巡りのみち 事前のリサ-チ通り、危険個所多数、ルート迷いやすい所ありました とてもスリリング😓で、中々経験できない山道でした 鬼の耳こすり 👉庚申の岩戸【写真じゃ伝わらないのが残念😥】👉慰霊碑【ご冥福をお祈りいたします🙏】 目的のお花は、 コウシンソウは一凛咲いてたかな? ユキワリソウ、シャクナゲ見ごろでした 🔽 庚申山頂 ちょっと先に進むと眺望有ります。 目的の🇯🇵百名山 皇海山✨ 🔽 御岳山頂の木々の間から 🇯🇵百名山 皇海山✨ドーン💣 🔽 薬師岳 木々の間からの眺望👀 お花はシロヤシオだったかな? 🔽 白 山 アカヤシオ🌸が少々 眺望ヨシ!! 皇海山ドーン💣 岩場鎖場クリア-して 🔽 剣ノ山 皇海山ドーン!! 雲も取れて青空が💙 気温も上昇⤴️🌡💦 🔽 鋸山 360°ビュ-🤓 本音を言わせてもらうと 心折れかけてました あ山めぐりルートだったせいか 腕力💪足🦵💦心がッ〽🖤⤵💦 近づいているはずの 🇯🇵百名山 皇海山✨が、 と➰っても遠く遠く感じた😢 でも、下山のタイムリミット🕛がギリギリ 最後の力を振り絞って皇海山に向かう😢 鎖場を下り 🔽 🇯🇵百名山 皇海山✨ 11;42予定より若干早く到着!! 青銅の剣🗡に感激💖 眺望はお空💙 でもでも、山頂の空気は違った!! さっすが、日本百名山✨ 心折れながら登頂して良かった 心底よかった👍💯 ここで、庚申山👉鋸山区間について 庚申山から鋸山までの尾根は鋸尾根と呼ばれ、11のピークがあることから鋸十一峰呼ばれ、険しい尾根を上り下りしながらのコース 江戸時代には、庚申山〜鋸山〜皇海山を行く【三山駆け】をする信仰登山が行われていたそうです。 第一峰  庚申山1892m 第二峰  御岳山 第三峰  駒掛山1808m 第四峰  渓雲山1800m 第五峰  地蔵岳1810m 第六峰  薬師岳1910m 第七峰  白 山 第八峰  蔵王岳1940m 第九峰  熊野岳 第十峰  剣ノ山1980m 第十一峰 鋸山1998m 🔽 鋸山🪚 🔽 女山 眺望はお空💙 🔽 六林班峠 女山からの山道、熊笹が刈り取られていていましたが、刈り払われた笹がそのまま放置してある為に、凄く滑り易いの注意⚠️が必要‼️ 庚申山荘まではとにかく単調でとにかく長い!! トラバースにより沢を複数回横断、足元が不安定な箇所が沢山ありますので注意⚠️が必要‼️ お花は、どこ見てもシロヤシオ満開でした 途中、お猿さん🐒との出会い🤝もあり単調さは少し紛れたかな⁉️ 不測な事態発生!! 下りで腹筋使い過ぎたせいなのか、腹筋が痛くて痛くて持ち前のスピ-ドが出ない ちょっと下って立ち止まりヴ〜(>_<)💦 また ちょっと下ってヴ〜(>_<)💦🔁 前回の山行でも同様の事象が発生した‼ 原因は、何なのか⁉️ ヤマッパ-の皆さん経験は有りませんか❔ 対策等々、教授頂けたら幸いです 🔽 天下の見晴らし😵 眺望ヨシ💯 あまり時間がないので、写真📸を撮って即退散 🔽 庚申山荘 前泊、宿泊の方々【4人】に挨拶し、 お水を頂戴し下山🚶‍♀️ 🌀宿泊者様達の会話を🗣聞いていると、 時間⏳が、ゆっくり流れているように感じたなぁ まぁ、求めているのは、そんな時間⏳なのでしょうネ のんびり山荘宿泊も経験したいと思った‼️ 🔽 山荘から一の鳥居まで1️⃣hr 頑張って歩き 庚申滝はパスして ⬇️ 一の鳥居⛩に ⬇️ ここから林道+アス道+一般道を🚶‍♀️ また、腹筋痛‼️ガッ 痛くて😭痛くて😭 ちょっと下って立ち止まりヴ〜(>_<)💦 また ちょっと下ってヴ〜(>_<)💦🔁 林道歩きが往きの3️⃣倍ぐらいに感じたなぁ ⬇️ 銀山平🅿️に到着 ザック下ろして、着替えて、軽くストレッチして ⬇️ かじか荘へ 記念のバッチ購入して【庚申山バッチは売り切れでした】 🔽 ありがとう山💓 おつかれ山💗 必ずまた来るね👋 完山‼️