天王山・金剛山・山形仙・佛山・オビサオ山・甲山・広戸仙・滝山・那岐山・慈母峰・大別当山 縦走

2021.06.07(月) 日帰り

DAY 1

今月末に有給消化で連休を貰いましたが天気予報を見るとなぜがその週だけ天気が悪く、本当はその連休で登ろうかと思っていた那岐山縦走を前倒しで本日登る事にしました。 今回那岐山に登ったことで若桜と智頭周辺のランドマークは全て登ることが出来ました。 ここは縦走すると帰ってくるのが大変なので、今回も駐車場所まで自転車を使って帰るようにします。 自転車は菩提寺駐車場にデポして慈母峰から下山したときに回収して、帰り道で大別当山を登りたいと思います。 スタート地点は何処にしようかと思いましたが、天王山近くに丁度勝北総合スポーツ公園があったのでそこに駐車しました。 登山開始してすぐに天王山は登れましたが、次の金剛山が地図上では道が繋がっている様ですが要所要所に猪避けのゲートがあり開け閉めして通るのが大変でした。 おまけにゲートを通ると他人の家の敷地を通らなければならず、たまたま今日は誰も居ませんでしたが何か言われそうでヒヤヒヤしました。 地図では林道になっている場所でも私有地になっているのかも知れません。 何とか金剛山山頂まで登り次は目の前の山形仙に登りますが、一度登山口まで戻るとかなり時間をロスするので最初から尾根に取り付き山頂を目指すのは決めていました。 ただ金剛山から下山する時に本来登る予定だった尾根の具合を眺めていると藪が多そうで、その尾根の右隣が何となく切り開きもあり歩き易そうな感じがしたので急遽登る尾根を変更しました。 実際尾根に取り付いてみると、最初は急登ですが金剛山から見えた開けた場所はやはり歩き易く終盤は緩やかな傾斜になりここを選んで時間短縮が出来たので正解でした。 山形仙からは一度登山口まで下山して舗装路を歩き佛山・オビサオ山を登りました。 その後登山口から甲山・広戸仙まで登り、あとは快適な縦走路を進んで行き何とか那岐山まで来ることが出来ました。 那岐山は人気の場所だけ有ってあの稜線が拝めて最高でした。 やっぱりこうゆう場所は晴れた日に限りますね。 今日はランドマーク重視で縦走しましたが、ここは滝の種類も多そうなので今度はゆっくり滝を廻ってみたいと思います。