秩父御嶽山(三峰口駅から周回)

2021.06.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
5
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1031 / 1033 m
1 28
34
25
16

活動詳細

すべて見る

今日は休みですがフルで1日使えない為、比較的軽めに行けそうな&埼玉分県登山未踏の山&軽めのトレーニングがてら、秩父御嶽山に電車で行きます。 終点三峰口までは案外長いんだよね~。 基本が各駅停車だし、ロングシートの車両なんで長時間乗るには案外かったるい。 これを改善してくれれば、秩父鉄道も使い勝手がよくなるのだが。 ん?ず~っと立っていればいいのか? 秩父御嶽山、踏み跡明瞭、マーキングかなりあり、よく歩かれてるコースのようです。 分岐(標識もある)で行く方向と地名を間違えなければ道迷いの心配はほぼないかと思います。 基本樹林帯の中の歩きがメイン。 展望は、山頂や鉄塔以外ではあまり楽しめないかなという感じです。 今日は、サクッと軽めに終了です。 お疲れ様でした。 曇り→晴れ 電車にて、秩父鉄道、三峰口 あとは徒歩。 一般登山道です。 踏み跡明瞭、マーキングあり、標識ありです。 分岐で方向と地名を間違えなければ問題ないかと思います。 帰り途中、御花畑駅で降りて(5分ほど歩く)、西武秩父駅前の祭りの湯(平日990円)にて寄り道、汗を流す。

秩父御岳山・鞍掛山 秩父鉄道終点、三峰口駅
電車なので今日はのんびりスタートです。
秩父鉄道終点、三峰口駅 電車なので今日はのんびりスタートです。
秩父御岳山・鞍掛山 この辺りは、そのうち来ることになりそうな気がする(*´з`)
この辺りは、そのうち来ることになりそうな気がする(*´з`)
秩父御岳山・鞍掛山 この橋を渡って右へ行きます。
この橋を渡って右へ行きます。
秩父御岳山・鞍掛山 贄川宿=かかしの里なので、かかしが大勢います。
贄川宿=かかしの里なので、かかしが大勢います。
秩父御岳山・鞍掛山 一番高岩からの眺め。
すぐ近くに鉄塔あります。
一番高岩からの眺め。 すぐ近くに鉄塔あります。
秩父御岳山・鞍掛山 二番高岩なのかな~?
二番高岩なのかな~?
秩父御岳山・鞍掛山 道は明瞭なのですが、こうゆうのは無視でいいと思います。
この辺りの青色マーク系は林業なのかも?
道は明瞭なのですが、こうゆうのは無視でいいと思います。 この辺りの青色マーク系は林業なのかも?
秩父御岳山・鞍掛山 733P かな?
三角点あります。
ほんの少し寄り道してます。
733P かな? 三角点あります。 ほんの少し寄り道してます。
秩父御岳山・鞍掛山 タツミチ。
分岐にはこんな感じに看板あるので、特に問題はない。
タツミチ。 分岐にはこんな感じに看板あるので、特に問題はない。
秩父御岳山・鞍掛山 基本樹林帯です。
基本樹林帯です。
秩父御岳山・鞍掛山 山頂直下はやや険しくなる。
と言っても、そこまで危険は感じません。
山頂直下はやや険しくなる。 と言っても、そこまで危険は感じません。
秩父御岳山・鞍掛山 秩父御嶽山 1080m 
埼玉分県登山の未踏1座消化です。
秩父御嶽山 1080m  埼玉分県登山の未踏1座消化です。
秩父御岳山・鞍掛山 山頂の景色はまぁまぁなのだが、ハエが凄かったので即撤収(/ω\)
山頂の景色はまぁまぁなのだが、ハエが凄かったので即撤収(/ω\)
秩父御岳山・鞍掛山 花は、ほぼ散っちゃってますね。
葉っぱになっちゃてます。
花は、ほぼ散っちゃってますね。 葉っぱになっちゃてます。
秩父御岳山・鞍掛山 だそうです。
だそうです。
秩父御岳山・鞍掛山 若干のやせ尾根ですがロープ・鎖あります。
まぁ~、使わなくても問題ないですが。
若干のやせ尾根ですがロープ・鎖あります。 まぁ~、使わなくても問題ないですが。
秩父御岳山・鞍掛山 道路のヘアピンカーブになってます。
そこを突っ切る感じです。
道路のヘアピンカーブになってます。 そこを突っ切る感じです。
秩父御岳山・鞍掛山 反射板、近くに鉄塔もあります。
こういう物の近くに来ると、やはり携帯の電波は通ります。
反射板、近くに鉄塔もあります。 こういう物の近くに来ると、やはり携帯の電波は通ります。
秩父御岳山・鞍掛山 鉄塔の右に見えるのが、今登ってきた秩父御嶽山。
こうして見ると、山頂付近が案外尖っているね。
鉄塔の右に見えるのが、今登ってきた秩父御嶽山。 こうして見ると、山頂付近が案外尖っているね。
秩父御岳山・鞍掛山 杉の峠
ちょっと変わった形の地蔵がありました。
杉の峠 ちょっと変わった形の地蔵がありました。
秩父御岳山・鞍掛山 強石のほうへ降ります。
落合方面(大滝温泉遊湯館の方)に降りる道もあるのだが、今日は時間もないので三峰口駅へ戻ります。
強石のほうへ降ります。 落合方面(大滝温泉遊湯館の方)に降りる道もあるのだが、今日は時間もないので三峰口駅へ戻ります。
秩父御岳山・鞍掛山 登山口のあたりかな。
登山口のあたりかな。
秩父御岳山・鞍掛山 町分コース(紺色)で登り強石コース(ピンク色)で降りてます。
町分コース(紺色)で登り強石コース(ピンク色)で降りてます。
秩父御岳山・鞍掛山 味のある看板。
確かにそうですね~。
味のある看板。 確かにそうですね~。
秩父御岳山・鞍掛山 このへんは道路で降りてもいいが、ショートカット道が探すとあります。
このへんは道路で降りてもいいが、ショートカット道が探すとあります。
秩父御岳山・鞍掛山 強石
バス停がすぐ近くにあります。
強石 バス停がすぐ近くにあります。
秩父御岳山・鞍掛山 バスを使う距離でもないので、三峰口まで歩きます。
バスを使う距離でもないので、三峰口まで歩きます。
秩父御岳山・鞍掛山 あとは、道路伝いで駅まで。
国道から1本外れているので、車はほぼ通らない道だそうです。
あとは、道路伝いで駅まで。 国道から1本外れているので、車はほぼ通らない道だそうです。
秩父御岳山・鞍掛山 お疲れ様でした。
通称あの花は知らないのでよくわかりません。
ヤマノススメは知っていたけど。
お疲れ様でした。 通称あの花は知らないのでよくわかりません。 ヤマノススメは知っていたけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。