2015.7.18 台風一過

2015.07.18(土) 07:36 - 2015.07.18(土) 09:46
Kobe (Hyogo, Osaka)
近畿地方直撃の台風11号の去った朝、いつものルートで散歩してみました。交通網も大打撃で、西行きの車は至る所の道路で大渋滞でした。山に入ると、アチコチで倒木が有り、貴重な三顧の松も一部青々した松ボックリごと枝が折れ山道に落ちていました。子供の園では豪雨中に力尽きたのか、脱皮中のセミが息絶え絶えになっていました。日々の散歩でも考えさせられる出来事にいろいろ出会います。

神戸駅北側道路の西行き、大渋滞です。車が殆ど進みません。

第二展望台への登り道の側溝に水が流れてるのは初めてみました。やはり相当降ったんですね。

第二展望台。

それにしても一気に雑草が生い茂りベンチが隠れてしましそうです。

枯れ木が倒れ落ちてきていました。

上半身裸でランニング中のお爺ちゃん。いつまでもお元気で

三顧の松の枝もご覧の通り。

青々した三顧の松の松ボックリが落ちてるのを見るのは初めてです。

まるでマッシュルームのようなキノコが有りました。

崩れ落ちそうな亀裂が入っていました。

これは「猿の腰掛け」になりそうな感じのキノコでした。

先っちょが歯車のようになったキノコ。

下山道でも倒木が有りました。

恐らく、このセミは台風通過真っ最中に脱皮しようとしたために、途中で力尽きたのか、、、でもまだ少し足を動かしてはいました。ガンバレ、あともう少しだ。

向かって右側が明石方面に向かう国道2号線ですが、殆ど進みません。

明石方面を見た写真です。

見にくいですが、写真中程が阪神高速です。こちらも殆ど進みません。

浮遊物を回収中の船。船尾のキャタピラーのようなものを海中に下ろして引き上げていました。