みちのく潮風トレイル 22日目 気仙沼大島 ワラーチ歩き

2021.06.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
1 時間 11
距離
20.5 km
のぼり / くだり
728 / 720 m
1 56
4 9
11
7
9
29

活動詳細

すべて見る

三連休!御褒美コースを歩く。1日目は最近朝ドラで有名になったモネの島、気仙沼大島☺️ 三陸道から浦島大島ICで降りて鶴亀大橋まですぐ。道中コンビニなし😅朝食、行動食無しでスタート!!そして、ワラーチ🩴短パンで歩く! 橋が出来てクルマでも来れる島になりましたが、島っぽくのんびりした雰囲気。 その雰囲気のなか、ペッタラペッタラして進む😅傘をさしたら山下清である。 ワラーチの紐は切れず第五波くらい嫌になりましたが最後まで難なく歩けました。砂利道は足裏健康マット状態で悶絶であります。

亀山 ワラーチ🩴予備で靴、靴下持って😅
ワラーチ🩴予備で靴、靴下持って😅
亀山 大橋の大島側にクルマをとめてスタート!
大橋の大島側にクルマをとめてスタート!
亀山 大音量でゲートボールだかグランドゴルフだかやってるお年寄り達の広場を横目に安全祈願🙏
大音量でゲートボールだかグランドゴルフだかやってるお年寄り達の広場を横目に安全祈願🙏
亀山 ちょっと道間違いはするものの復帰。小さな石仏たち。
ちょっと道間違いはするものの復帰。小さな石仏たち。
亀山 結構内陸ですが波が来ています。
結構内陸ですが波が来ています。
亀山 岩井崎が近いです。民宿なら岩井崎の魚介が美味しい宿を取ろうとしていました。
岩井崎が近いです。民宿なら岩井崎の魚介が美味しい宿を取ろうとしていました。
亀山 カボチャかなぁ。植えた子たちの名前つき。
カボチャかなぁ。植えた子たちの名前つき。
亀山 ペッタラペッタラシテあるく。
ペッタラペッタラシテあるく。
亀山 龍舞崎が近づきました。
龍舞崎が近づきました。
亀山 駐車場とうちゃこ。月曜日ですが観光客チラホラ。
駐車場とうちゃこ。月曜日ですが観光客チラホラ。
亀山 子孫繁栄、良縁の道祖神🙏
子孫繁栄、良縁の道祖神🙏
亀山 さきっぽ
さきっぽ
亀山 魚いそう🐟
魚いそう🐟
亀山 岩井崎かなり近いです☺️
岩井崎かなり近いです☺️
亀山 乙姫様に会って竜宮城に!!
乙姫様に会って竜宮城に!!
亀山 由来など調べたくなりました。
由来など調べたくなりました。
亀山 乙姫窟から逆側の海。
乙姫窟から逆側の海。
亀山 そういえば朝から何も食べてない😅
そういえば朝から何も食べてない😅
亀山 日本の伝統的な朝ごはん😅
日本の伝統的な朝ごはん😅
亀山 このモネラッシュのタイミングで村井県政やってくれます😇でも災害復旧だからシャーない。食堂の人に行けそうか聞いたらジャングルだからやめておけと。迂回路ですね。他の方の情報によると歩けそうです。自己責任で判断してください🙇‍♂️
このモネラッシュのタイミングで村井県政やってくれます😇でも災害復旧だからシャーない。食堂の人に行けそうか聞いたらジャングルだからやめておけと。迂回路ですね。他の方の情報によると歩けそうです。自己責任で判断してください🙇‍♂️
亀山 ここら辺でアスファルトを強く感じる(足裏痛いかな😅)土のトレイルが1番歩きやすいです🩴
ここら辺でアスファルトを強く感じる(足裏痛いかな😅)土のトレイルが1番歩きやすいです🩴
亀山 迂回路から案内図。通行止めの看板も無いので迂回路からルート本線復帰。
迂回路から案内図。通行止めの看板も無いので迂回路からルート本線復帰。
亀山 立派な看板を作る工事なのかなー🤔
立派な看板を作る工事なのかなー🤔
亀山 ニッコウキスゲ咲いてます。
ニッコウキスゲ咲いてます。
亀山 シンボルりす🐿
シンボルりす🐿
亀山 ゼンテイカが本当の名前のようです。
ゼンテイカが本当の名前のようです。
亀山 綺麗ですが誰も歩いていないので蜘蛛の巣だらけ。MCT有料MAPで払いながら歩きます😅
綺麗ですが誰も歩いていないので蜘蛛の巣だらけ。MCT有料MAPで払いながら歩きます😅
亀山 木造船と海。
木造船と海。
亀山 今の時期は刈る前だとどこの道もこんな感じでしょう。
今の時期は刈る前だとどこの道もこんな感じでしょう。
亀山 YABUP
YABUP
亀山 薮の中の道標。
薮の中の道標。
亀山 明日歩く唐桑半島。
明日歩く唐桑半島。
亀山 ビーチ到着⛱ゴルフの練習してる人、絵描いてる人。
ビーチ到着⛱ゴルフの練習してる人、絵描いてる人。
亀山 メッチャ綺麗。小田ノ浜👍
メッチャ綺麗。小田ノ浜👍
亀山 海水浴シーズンは賑わいそうです☺️
海水浴シーズンは賑わいそうです☺️
亀山 お昼ごはん。
お昼ごはん。
亀山 昨日の日曜日が大繁盛でウニ切れ…特選丼で使うウニと塩ウニで作って貰ったウニ丼😅ウニ丼は前日でも電話しておくのが無難ですね。ありがたやー🙏
昨日の日曜日が大繁盛でウニ切れ…特選丼で使うウニと塩ウニで作って貰ったウニ丼😅ウニ丼は前日でも電話しておくのが無難ですね。ありがたやー🙏
亀山 お花畑。
お花畑。
亀山 何の花だろうか。
何の花だろうか。
亀山 これから登る亀山。
これから登る亀山。
亀山 謎の鉄甲船。木造でないので北の船ではなさそう。
謎の鉄甲船。木造でないので北の船ではなさそう。
亀山 !これ朝ドラのヤツー☺️
!これ朝ドラのヤツー☺️
亀山 有料MAP落下🥺
有料MAP落下🥺
亀山 浜に降りてみるー。
浜に降りてみるー。
亀山 元々何の船?
元々何の船?
亀山 ここの浜も海が綺麗。
ここの浜も海が綺麗。
亀山 ここは船を撮りに来た人がチラホラ。
ここは船を撮りに来た人がチラホラ。
亀山 植樹ビニールがけ。虫対策なのかなー。
植樹ビニールがけ。虫対策なのかなー。
亀山 休暇村の方にルートがありますので。階段登る。
休暇村の方にルートがありますので。階段登る。
亀山 十八鳴浜入口。コースではありませんが寄ってみます。
十八鳴浜入口。コースではありませんが寄ってみます。
亀山 マムシ!サンダル短パン受難🩴
マムシ!サンダル短パン受難🩴
亀山 浜到着。先客カップル。
浜到着。先客カップル。
亀山 鳴いたか鳴かないか結果は動画にて!!😅
鳴いたか鳴かないか結果は動画にて!!😅
亀山 亀山の遊歩道は工事中でレストハウスまで車道歩き。俺の脚とサンダルはトレイルを求めている!!痛いの😇
亀山の遊歩道は工事中でレストハウスまで車道歩き。俺の脚とサンダルはトレイルを求めている!!痛いの😇
亀山 レストハウス到着。ここもテレビで見たことあるー☺️
レストハウス到着。ここもテレビで見たことあるー☺️
亀山 アイスコーヒーをいただく。昨日の日曜日は物凄く混んだとの事。朝ドラ効果。来訪される際は徹底的な感染予防をお願いします。
アイスコーヒーをいただく。昨日の日曜日は物凄く混んだとの事。朝ドラ効果。来訪される際は徹底的な感染予防をお願いします。
亀山 ここも、観光客チラホラ。
ここも、観光客チラホラ。
亀山 展望台先客がいましたので神社の方へ。
展望台先客がいましたので神社の方へ。
亀山 無事歩いてこれました🙏
無事歩いてこれました🙏
亀山 頂上展望台から。人が居たので360度の動画は撮影できず🥺
頂上展望台から。人が居たので360度の動画は撮影できず🥺
亀山 三角点なのかなー。
三角点なのかなー。
亀山 亀山から西側は大丈夫です行けます🙆‍♂️
亀山から西側は大丈夫です行けます🙆‍♂️
亀山 小亀山にも行ってみるー
小亀山にも行ってみるー
亀山 YABUP😅マムシもツツガムシも恐い。
YABUP😅マムシもツツガムシも恐い。
亀山 早馬山かな。
早馬山かな。
亀山 立派な枯れ木。
立派な枯れ木。
亀山 オハーナー
オハーナー
亀山 そろそろ駐車場であります!
そろそろ駐車場であります!
亀山 駐車場見えたー👍
駐車場見えたー👍
亀山 民宿か野営場か迷いましたが野営場にしました。御崎野営場450円。
民宿か野営場か迷いましたが野営場にしました。御崎野営場450円。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。