21-06-07英彦山の森の貴婦人たち

2021.06.07(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

7日はオオヤマレンゲが見頃であろう英彦山へ大分の山友さんと一緒に出掛けてきました。 コースは豊前坊~北岳~中岳~銅の鳥居という周回コース。 花の方は北岳へ向かう途中にある溶岩の壁、梯子場の上、北岳山頂、中岳山頂、行者堂、奉幣殿龍神奥、花山商店前の全てで見頃の花があり実に見応えがありました。 (梯子場の上の花は足場が悪くて遠すぎ、花山商店の前の花はそっぽを向いていたので撮影していません) また北岳~中岳間の紅ドウダンもほぼ満開、中岳山頂のヒコサンヒメシャラは数輪開花、奉幣殿のヒコサンヒメシャラは終盤でしたが英彦山の3名花を全て満喫できて久しぶりに充実した山行となり、同行していただいた山友さんも満足の様子で帰られ、お誘いした甲斐がありました。