戻る 次へ

長塀山・蝶ヶ岳の写真

2021.06.07(月) 16:10

長塀山・蝶ヶ岳

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2021.06.06(日) 2 DAYS

2021年6月6日 日曜日、蝶ヶ岳登山に向けて上高地にさわやか信州号で降り立ちました。 いつもは家内と二人の登山ですが、今回は次男も参加して3人で登ります。次男は初めての本格的な登山で、道具も新たに揃えました。 上高地を5時30分に出発して徳澤を目指します。天気は曇りですが穂高連峰は綺麗に見え、上高地初めての次男は喜んでいました。 徳澤の登山口から蝶ヶ岳を目指します。急登の長い登りです。 2,300mあたりから雪道となり、スノースパイクを装着して登ります。 長塀山をやっと登ったらまた下って疲れはてたところで、やっと眺望が開け、絶景が待っていました。 そこから蝶ヶ岳山頂はすぐにあり、予定通り午後1時30分、蝶ヶ岳ヒュッテに到着しました。 ヒュッテに1泊して、翌朝横尾経由で下山し、上高地はに戻ってきました。