かたのビッグロックトレイル、暑さに負けて断念

2021.06.07(月) 日帰り

土日は所用があり、月曜日に休みとっていつもの山。 地図見るとくろんど園地に「かたのビッグトレイル」という地図があって歩いたことないコースが載ってるのでついでに歩いてみることにしました。 まずは国見山から交野山、ササユリが咲いてるらしいので、いつも咲いてる場所へ。 ササユリの世話をしているボランティアの方と少しお話、今年花が少ない原因は最近の雨で流されたり、盗掘らしいです。えぇっ、ササユリもネットで1,500円くらいで買えるし。 そんなシニアにはなりたくないなぁ、と考えながらくろんど園地内の「かたのビッグロックトレイル」コースを歩きましたが、あまりにも暑くて熱中症になりそうな感じになり、途中断念。もう少し、涼しくなってからにします。 くろんど園地のすいれん池横の自販機で冷たいスポーツドリンクを買いたかったのに、温いのが出てきて、心が折れました。 帰りに山田池公園のしょうぶ園を散策、いい感じで咲いてましたが、マスク着用をお願いしますってスピーカから繰り返し流れてくるので、雰囲気台無しです。屋外やし、周りにそんなに人いないし。。。 PS. くろんど園地の八つ橋あたりから北西に進んだ折り返し地点は、野鳥観察の方が複数いらっしゃったので折り返し点まで行かずに途中で道なきコースをショートカット(余計に時間かかったのでロングカットかも)して歩きました。なので、いつものように軌跡をカットしてます。

国見山登山口

月曜日なので、誰もいない時間

さっそくササユリ
ここでボランティアの方にお話をお聞きしました
3/38

さっそくササユリ ここでボランティアの方にお話をお聞きしました

白旗池
向こうは交野山

白旗池 向こうは交野山

交野山に向かう途中
5/38

交野山 かすんでるので明石海峡大橋ははっきり見えません

交野山の側面

いつものように荒神さんに無事下山を

右に下ると駐車場方面に行けますが、通行止めになってます
ゴルフ場の駐車場を通らせてもらうことにしました

右に下ると駐車場方面に行けますが、通行止めになってます ゴルフ場の駐車場を通らせてもらうことにしました

緊急事態宣言中は駐車場閉鎖です

緊急事態宣言中はくろんど園地の駐車場閉鎖です

キャンプ場あたり

いつもはいかないコースですが、「かたのビッグトレイル」はこちらへ

折り返して普見山へ

生駒遊園

水舞台のあたり

24/38
バーベキュー広場で力尽きました。

バーベキュー広場で力尽きました。 あと、ささわたりの路、そよかぜの路を回ればよかったんですが。。。無理

交野山への復路
通行止めです
往路と同じくゴルフ場の駐車場を通らせてもらいます

交野山への復路 通行止めです 往路と同じくゴルフ場の駐車場を通らせてもらいます

復路の交野山から大阪市内展望
今頃、みんな仕事してる。。。

復路の交野山から大阪市内展望 今頃、みんな仕事してる。。。

30/38
34/38
ここから、山田池のしょうぶ園

散策用の橋も通行止めで、周りをぐるっと歩いて鑑賞します

いろんな菖蒲の花があります
品種改良してるんですね

くろんど池 釣り人が2~3名

生駒遊園

水舞台のあたり

復路の交野山から大阪市内展望 今頃、みんな仕事してる。。。