イザベラ・バード最果ての旅 フットパスを辿る 北海道平取-2021-06-07

2021.06.07(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

15.2km

のぼり

208m

くだり

140m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
49
距離
15.2 km
のぼり / くだり
208 / 140 m
3 49

活動詳細

すべて見る

高速使えば札幌から1時間ちょっとで門別に着きました。明治11年、かつてここをイギリス人女性が川をさかのぼり、奥地のアイヌ部落だった平取を目指したそうです。いつか辿りたいと思っていた15kmのフットパス行きを、晴れた6月の平日に実行できました。 昔の面影残す道は殆ど残っていませんが、低い丘陵に挟まれ、中央に川が流れる土地の形状は変わらず、同じ景色をイザベラも眺めたことでしょう。途中で道を間違えてしまい、フットパスのガイド地図を携行しておけばよかったと後悔。スタートの図書館でもらえたらしいのですが、あいにくの休館日でした。 今回双眼鏡と鳥のガイドブックを持って行ったおかげで、歩く楽しみが増えました。ヒバリ、トンビ、ノビタキやコムクドリを真近で見られたり、キジやカッコウ、ツツドリ他の囀りを聞きながら歩けました。 さてイザベラは最果ての地と考えた平取に着いて何を思ったのか、アイヌの人々との交流やアイヌ文化に触れ、何を得て帰ったのか、150年近く経ったいま、そんなことを思い巡らしながらの日帰り旅でした。

平取町 スタート標識はここ門別図書館郷土資料館にあった。大橋渡り門別警察署手前の細道を左折、その先にドームが見える。
スタート標識はここ門別図書館郷土資料館にあった。大橋渡り門別警察署手前の細道を左折、その先にドームが見える。
平取町 フットパスのスタートは先ず川へ向かう道から。気持ちのいい空だ。とんびが低空を回っている。いい天気で良かった!
フットパスのスタートは先ず川へ向かう道から。気持ちのいい空だ。とんびが低空を回っている。いい天気で良かった!
平取町 所々に説明の看板あり。読んで当時を想像しながら歩ける。
所々に説明の看板あり。読んで当時を想像しながら歩ける。
平取町 川の堤防の道を離れ町道に出ると、サラブレッドの牧場が広がる。日本でないような景色が広がっていた。
川の堤防の道を離れ町道に出ると、サラブレッドの牧場が広がる。日本でないような景色が広がっていた。
平取町 木の柵で囲まれた牧場。悠然と草を食む馬たち。
木の柵で囲まれた牧場。悠然と草を食む馬たち。
平取町 道の両側にこんな景色が広がっている。人とすれ違うことはない。時折車が通るだけ。遠くでカッコウが鳴く。
道の両側にこんな景色が広がっている。人とすれ違うことはない。時折車が通るだけ。遠くでカッコウが鳴く。
平取町 アスファルトを突き破るフキ。出くわすたびいつも思う、どこにこんな力があるのかと。
アスファルトを突き破るフキ。出くわすたびいつも思う、どこにこんな力があるのかと。
平取町 紫雲古津川向大橋で沙流川に戻る。大きくて高い橋だ。この橋のたもとの川岸でイザベラは舟に乗り、上流の平取集落を目指した。
紫雲古津川向大橋で沙流川に戻る。大きくて高い橋だ。この橋のたもとの川岸でイザベラは舟に乗り、上流の平取集落を目指した。
平取町 橋から平取方面を望む。下に見える川岸から乗船したようだ。昔はもっと蛇行していたらしい。この日の川は濁り流れが速かった。
橋から平取方面を望む。下に見える川岸から乗船したようだ。昔はもっと蛇行していたらしい。この日の川は濁り流れが速かった。
平取町 橋を渡ってすぐ右に折れ、川の堤防の道を北上する。川沿いに続く大きな平原は鳥たちの楽園だ。
橋を渡ってすぐ右に折れ、川の堤防の道を北上する。川沿いに続く大きな平原は鳥たちの楽園だ。
平取町 右奥の丘陵地はアイヌ伝承の地。鳥達が飛び交い、イタドリに留まる鳥を双眼鏡で覗き鳥ガイドブックで調べてみる。へえ、ノビタキって鳥なんだ。
右奥の丘陵地はアイヌ伝承の地。鳥達が飛び交い、イタドリに留まる鳥を双眼鏡で覗き鳥ガイドブックで調べてみる。へえ、ノビタキって鳥なんだ。
平取町 9番のサインで川を離れ国道方向へ向かう。
9番のサインで川を離れ国道方向へ向かう。
平取町 トマトのビニルハウスが遠くに広がる。ここはおいしいトマト、ニシパの恋人の産地。
トマトのビニルハウスが遠くに広がる。ここはおいしいトマト、ニシパの恋人の産地。
平取町 10番で左折。この後道に迷う。11番辺りで工事がありサインを見失ってしまう。結果国道を延々歩く羽目に。辛かった。フットパスルートの地図を持っておけばよかったと後悔。
10番で左折。この後道に迷う。11番辺りで工事がありサインを見失ってしまう。結果国道を延々歩く羽目に。辛かった。フットパスルートの地図を持っておけばよかったと後悔。
平取町 11〜18を飛ばし19で坂をのぼり、この20番から林の道を歩く。
11〜18を飛ばし19で坂をのぼり、この20番から林の道を歩く。
平取町 国道のアスファルトの照り返しを終え、日を遮る道は涼しく有り難い。
国道のアスファルトの照り返しを終え、日を遮る道は涼しく有り難い。
平取町 終着点義経神社鳥居トウチャコ。はるばるヨーロッパから当時の地図で地の果てと思ったこの地に辿り着いて。果てという感じからは程遠いこの地で何を思ったろう。
終着点義経神社鳥居トウチャコ。はるばるヨーロッパから当時の地図で地の果てと思ったこの地に辿り着いて。果てという感じからは程遠いこの地で何を思ったろう。
平取町 鳥居の前、参道突き当りの空き地。イザベラが滞在した族長ペンリウクの小屋はこの辺りか。
鳥居の前、参道突き当りの空き地。イザベラが滞在した族長ペンリウクの小屋はこの辺りか。
平取町 義経神社にのぼる階段。ひっそりとたたずむ。のぼりきってこの旅を終えるとしよう。
義経神社にのぼる階段。ひっそりとたたずむ。のぼりきってこの旅を終えるとしよう。
平取町 義経神社拝殿。
義経神社拝殿。
平取町 鳥居前にバス停あり。4時過ぎの最終バスに乗り富川北で下車。歩いて大橋を渡り、車を駐めた図書館へ戻る。
鳥居前にバス停あり。4時過ぎの最終バスに乗り富川北で下車。歩いて大橋を渡り、車を駐めた図書館へ戻る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。